Torikunn’s blog

日々感じた事や、趣味の事、子育ての事について語ります。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

買い物と仕事へのモチベーションについて。

私は買い物で物欲を満たしても、仕事への活力には繋がりません。 ”自分へのご褒美”と託けて(かこつけて)、 欲しかった物を買い、仕事に邁進する。という事が私には出来ません。 買い物は買い物、仕事は仕事。 買い物が仕事への活力になる人が羨ましいですし…

ルンバi7+を購入しました

増税前という事でルンバを購入しました。 「炊飯器を買うんじゃなかったの?」と、 以前の記事を読んで頂いた方はそう思うかもしれません。 www.torikunn.com 私も炊飯器が欲しかったです。 購入の理由は、 ”妻がロボット掃除機が欲しい” と言ったからです。…

さつまいもド

まだ暑い日が続きますが、夏も終わり秋に向かっています。 コンビニや飲食店等には、秋の味覚の商品が並んでいますね。 今回ミスドの”さつまいもド”というドーナッツを食べたのでレビューをしたいと思います。 ”イモイモしいドーナツ新登場”というキャッチコ…

KURASHIGOTO-ICHI 清澄白河

清澄白河にある”THE FLEMING HOUSE” (フレミングハウス)。 倉庫をリノベーションしたレンタルスペースがあるのですが、そこでイベントが開催されていました。 ”くらしごと市” コンセプトは、 「くらしを豊かにするモノたちと、 つくり手の温度に触れるマーケ…

都立文化財9庭園まとめ

清澄庭園だけありません ブログで上げていた都立文化財9庭園巡りですが、9つの庭園についてまとめてみました。 ①清澄庭園 アクセス 大江戸線、半蔵門線清澄白河駅から徒歩3分 感想 石の名庭園と呼ばれています。石に注目をして見て下さい。 回遊式林泉庭園で…

ピエール・エルメ✕DyDo

先日コンビニでこちらのペットボトルのコーヒーを見つけました。 ピエール・エルメとダイドードリンコのコラボ商品です。 ”カフェ・オ・レ ショコラ ・ ブリーズ” と書かれています。 飲んだ感想は、 思った程甘くなく、飲んだ後にほんのりとカカオの風味が口…

移民政策と安全と自由について。

今から約2年前、経済評論家の三橋貴明さんが、 ”移民政策のトリレンマ” について話をしていました。 大変印象的でしたので、今更ですが今回ブログで取り上げようと思います。 2年前に三橋氏が話していたのですが、私がこれを知ったのは1年くらい前でした。 …

風邪を引かない方法

ある有名なメンタリストの方が、 ”風邪を引かない方法”について話をしていました。 方法は、”お風呂に出る間際に冷水を浴びる” という物でした。 彼は毎日実践をしていて、実際に体調を崩していないそうです。 どういう理屈で風邪を引かないのかは忘れてしま…

ビックリマン、価格に驚く!

コンビニでビックリマンが売っていました。 値段を見てビックリ!80円です。 昔は30円でしたので、約260%の値上げです。 デフレなのに。 早速チョコレートを食べてみました。 懐かしの味、変わらず美味しいです。 当時はチョコレートを捨ててたのが社会問題…

タリーズコーヒーとマラサダ

東急プラザ銀座にあるタリーズコーヒーに行って来ました。 ”タリーズコーヒープライムファイブ”という、タリーズの高級路線の店舗です。 今回初めて知りましたが、こちらは2016年の3月31日にオープンをしていて、すでに丸3年以上経過していました。 今更感が…

浜離宮恩賜庭園に行って来ました。

今回は都市9庭園巡りの9庭園目となります。 最後は浜離宮恩賜庭園です。 最寄り駅は大江戸線汐留駅で徒歩7分です。 浜松町駅からも徒歩15分くらいで行く事が出来ます。 出入り口が2つあり、大手門と中の御門があります。 今回は中の御門から入りました。 広…

2歳間近の娘と父親の存在

もうすぐ2歳になる娘がいます。 ある日の事、娘を迎えに保育園に行き、その後私と娘の二人でご飯を食べてお風呂に入りました。 今までも”ママ、ママ”なのですが、最近それが特に強くなり、この日も顕著に出ていました。 大好きなご飯を食べている際も、ママ…

江戸東京博物館(子連れ)に行って来ました。

大江戸線両国駅から徒歩1分の場所にある、 江戸東京博物館に初めて行って来ました。 入館料は大人1人600円です。 建物がとにかく大きいです。 この建物の6.7階が展示エリアになります。 ゲートをくぐると目の前に大きな橋があります。 当時の日本橋を再現し…

向島百花園(むこうじまひゃっかえん)に行ってきました。

都立9庭園巡りの8庭園目となります。 今回は向島百花園に行ってきました。 場所は東京都墨田区向島にあります。 最寄り駅は東向島駅となり、徒歩8分の場所にあります。 入園料は一般150円です。 1804年~1830年に佐原鞠塢(さわらきくう)と、江戸の文人墨客(…

殿ヶ谷戸庭園(とのがやとていえん)に行ってきました。

都立9庭園巡りの今回は、殿ヶ谷戸庭園に行ってきました。 ここを含めて後3庭園なのですが、入園前に凄くワクワクしました。 初めての感覚に驚いています。 場所は東京都国分寺市にあり、最寄り駅は国分寺駅です。 駅から徒歩2分の場所にあります。 入園料は…

孫の手を買いました。

先日アマゾンで孫の手を購入しました。 値段は1180円です。 蓋を開けるとこんな感じでした。 少し仰々しいですね。 肌にやさしい抗菌樹脂を使用しています。 伸縮しますので大変便利です。 箱にこんな事が書いてあります。 孫の手なのに、目元口元って何??? …

イヤイヤ期とファンタスティックフォー

我が家には今月(9月)で2歳になる娘がいます。 まだイヤイヤ期には入っていませんが、予兆を感じている状況で、妻ともイヤイヤ期について話をしていて今から不安です。 先日妻から面白い話を聞きました。 子育てに関して、英語でも似たような言葉があるみたい…

iPhone11と集合体恐怖症

iPhoneの新作が発表され、このような記事を見つけました。 CNN.co.jp : 新型iPhone怖い、「集合体恐怖症」発症者が続出 今回のiPhone11 ProとPro Maxには、カメラのレンズが3つ付いています。 集合体恐怖症の方がそれを見て症状が発症した。という記事…

東京こども区子供の湯

東京ソラマチにある、東京こども区子供の湯に行ってきました。 こちらのロッカーに家族3三足分の靴を入れました。 冬場にジャケットとかはどうするのでしょうか。 中に入るとこんな雰囲気になっています。 奥がボールプールになっています。 その名の通り銭…

旧古河庭園に行ってきました。

都立9庭園巡りの今回は、旧古河庭園です。 JR山手線の駒込駅から徒歩12分の場所にあります。 入園料は一般150円です。 旧古河庭園と検索すると、下の写真の洋館が出てくるのですが、こちらは現在美術館となっており別途800円が必要となります。 旧古河邸(大…

六義園に行ってきました。

都立9庭園巡りの今回は、六義園です。 徳川5代将軍徳川綱吉の側用人、柳沢吉保が作った大名庭園です。 1695年から7年間かけて作り上げました。 約2万7千坪の土地に土を盛って丘を作り、千川上水を引いて池を作ったりしました。そして1702年に六義園は完成し…

「増税前だから」

10月に消費税が10%に上がりますね。 今月9月は駆け込み需要でどこも売上があがりそうですが、皆様は何か購入する予定はありますか。 家や車などの高額な物だと、2%の影響は大きいですよね。 我が家では妻が家計を管理しています。 最近炊飯器が欲しくて、”増…

江戸川区自然動物園に行ってきました。

娘(1歳11ヶ月)を連れて江戸川区自然動物園に行ってきました。 最寄り駅は東京メトロ東西線の西葛西駅で、徒歩15分の所にあります。 入園無料です。 入ってすぐにリスザルがいました。 小さくて可愛いです! 娘も興味津々に見ていました。 広報部長さん宜しく…

高級腕時計とマッチョな腕

私は腕時計が好きで、人の身に着けている腕時計に自然に目が行ってしまいます。 特にpanerai(パネライ)というイタリアの時計が好きで、たまに着けている人を見ると見惚れてしまいます(時計に)。 それと似た感情が起きた出来事がありました。 電車内でポロシ…

小石川後楽園に行ってきました。

清澄庭園から始まった都立文化財9庭園巡り、 今回は小石川後楽園です。 最寄り駅は大江戸線飯田橋駅で、 C3出口から徒歩3分です。 地上に出たらこんなオブジェが! 地下鉄の出口とは思えません。 天井はこのようになっていました。 どのようなコンセプトで作…

スタバ銀座マロニエ通り店に行く

9月4日にスターバックスリザーブストア銀座マロニエ通り店がリニューアルオープンをしたので当日に行ってきました。 1階はテイクアウト専用のベーカリーで、 2階はイートインスペースとなります。2階は スターバックスリザーブとベーカリーが併設されていま…

旧岩崎邸庭園と不忍池

今回は上野にある、旧岩崎庭園に行ってきました。 立派な門を通り坂道を登ると、お屋敷が見えてきます。 今は改修工事を行っていて、完了予定は今年(2019年)の12上旬です。 靴を脱いで入ります。 かなり広いです。 こちらは三菱財閥の岩崎家の本邸で、三代目…

コンビニスイーツ

最近食べて美味しかったコンビニスイーツを2つ紹介したいと思います。 一つ目は、 ローソンの”マチカフェ”シリーズです。 その名は”シルフォン” シルクミルクシフォンケーキと書かれています。 クリームの分量が多い! 味も美味しい! 三分の二はクリームで…

旧芝離宮恩賜庭園に行ってきました。

前回の清澄庭園をきっかけに、都立文化財9庭園を巡ろうと思います。 今回は旧芝離宮恩賜庭園に行きました。 浜松町駅から徒歩1分です。 入園料は150円、小学生以下は無料です。 都会のど真ん中にある庭園ですが、 入った瞬間に空気が変わり不思議な気持ちに…

娘とトイレとミニカーと

先日、娘(1歳11ヶ月)がトイレでおしっこをしました。 今回初めて出来たのでとても嬉しかったです。 我が家のトイレには、私の集めたディズニートミカが飾ってあります。 最近娘がそれに気付いて遊びたがっていましたが、「パパのだからね」と言って触らせて…