Torikunn’s blog

日々感じた事や、趣味の事、子育ての事について語ります。

夫婦仲良くいる為に、心掛けている事

今年の7月で、結婚生活丸7年になります。

この間夫婦喧嘩をした事がありません。

一昨年子供が産まれましたが、それでも喧嘩をする事無く仲良く生活をしています。

 

家庭を持っている周りの友人達は、夫婦喧嘩はしていて、うちは珍しいケースなのかなと思い、なぜなのかを考えてみました。

 

”妻を尊敬している”

 

大本はこれなのかと思います。

妻には自分には無い部分や優れていると思う所が沢山あり、それは結婚する前から感じていました。

表面的かもしれませんが、例えば学歴だったりとかがあります。

それが全部では勿論ありませんよ。

 

共働きですので、家庭や子育ての事は分担をしています。

私はシフト勤務の為平日休みが多く、その日は家事をするのですが、土日妻は、娘と過ごしています。

妻はなかなか自分の時間が取れませんので申し訳無い気持ちになります。

  

普段から感謝の気持ちや、愛の感情は言葉にしています。

 

書いていてとても恥ずかしくなってきたのですが、まとめると。

 

パートーナーに尊敬と感謝の念を持っている

日々それを言葉にして伝える

 

この2点かなと思います。

 

後日、夫婦喧嘩しました。とプログを上げていたらどうしよう(苦笑)