Torikunn’s blog

日々感じた事や、趣味の事、子育ての事について語ります。

ピクサーのひみつ展 六本木ヒルズ

f:id:Torikunn:20190731234202j:image

 

六本木ヒルズのピクサー展に行って来ました。

”PIXARのひみつ展  いのちを生みだすサイエンス”

開催期間2019年4月13日~9月16日

 

 

 

六本木ヒルズに到着。

ドラえもんが大量発生中でした。

 

f:id:Torikunn:20190731235736j:image

 

六本木ヒルズ森タワーの52階に会場があります。


f:id:Torikunn:20190731235744p:image


f:id:Torikunn:20190731235727p:image

 

景色も魅力です。

 

f:id:Torikunn:20190801000107j:image

 

 

今回のピクサー展は、

実際に触れたり、操作をしたりと、色々な体験を通して、制作の過程を理解して行くという感じの展示方法となっています。

 


f:id:Torikunn:20190801000110j:image

 

 

アニメーションでは、1秒間に24フレーム作る必要があり、1フレームを作製するのにおよそ24時間かかるそうです。

気が遠くなる作業ですね。

 


f:id:Torikunn:20190801000055j:image

 

表面の質感作りであったり、

色の決め方や、ライティング等盛り沢山です。

 

特に驚いたのが配色の決め方でした。

”カールじいさん”の風船を例に出していたのですが、窓ガラスを通して風船を見た時に、光の屈折によって見える色が微妙に変化する為、

計算式を使って色を決めるそうです。

 


f:id:Torikunn:20190801000100j:image


f:id:Torikunn:20190801000118j:image


f:id:Torikunn:20190801000041j:image



 

キャラクターの髪の動き方を解説していました。


f:id:Torikunn:20190801000114j:image

 

ライティングについて。


f:id:Torikunn:20190801000049j:image


f:id:Torikunn:20190801000103j:image

 

3D映像を、2Dにしてアニメ感を出す工程とその解説。


f:id:Torikunn:20190801000045j:image

 

 

展示スペースはそれ程広くはありませんが、じっくりと見て周ると1時間はかかると思います。

 

料金は、コンビニで前売りで買って、大人1人1500円でした。

 

この夏休みに家族でいかがでしょうか。

オススメします。