Torikunn’s blog

日々感じた事や、趣味の事、子育ての事について語ります。

イヤイヤ期とファンタスティックフォー

我が家には今月(9月)で2歳になる娘がいます。

 

まだイヤイヤ期には入っていませんが、予兆を感じている状況で、妻ともイヤイヤ期について話をしていて今から不安です。

 

 

先日妻から面白い話を聞きました。

子育てに関して、英語でも似たような言葉があるみたいです。

 2歳  ”テリブルツー” (Terrible Two)

 3歳  ”トラブルサムスリー”(Troublesome Three)

 4歳  ”ファンタスティックフォー”(Fantastic Four)

 

2歳のterribleは、【ひどく嫌な、とても不快な】と和訳出来ます。

英語圏でも2歳児には手を焼くイメージなんですね。

 

3歳はtroublesomeです。

意味は【やっかいな,めんどうな,わずらわしい,うるさい,手に負えない】その名の通りトラブルです。

 

2年間続くのかぁ、、、。

 

 

4歳はFantasticです。

非常に素晴らしい、感動的、という意味です。

4歳になると意思の疎通が出来るようになり、落ち着きも出て、聞き分けも良くなる。という事らしいです。

 

個人差もあるので、全ての子供達がこのようになるとは限りませんが、ファンタスティックフォーを目指して頑張ろうと思いました。そして、娘の2歳、3歳という貴重な年を大切に過ごそうと思います。