Torikunn’s blog

日々感じた事や、趣味の事、子育ての事について語ります。

移民政策と安全と自由について。

今から約2年前、経済評論家の三橋貴明さんが、

”移民政策のトリレンマ”

について話をしていました。

 

大変印象的でしたので、今更ですが今回ブログで取り上げようと思います。

 

 

2年前に三橋氏が話していたのですが、私がこれを知ったのは1年くらい前でした。

その後、彼は不祥事を起こし、大変ショックを受けた事を覚えています。

 

 

 

本題に戻ります。

 

人手不足と言われている今の日本において、

移民の受け入れの是非が議論になっていました。そして彼がシンガポールに行った時に、この”移民政策のトリレンマ”に気づいたそうです。

 

トリレンマという言葉はこの時初めて知りましたが、ジレンマという言葉が2つの選択肢で葛藤する事に対して、トリレンマは選択肢が3つになり、3つ同時は叶わないという意味です。

 

移民政策においての3つとは、

”移民の受け入れ”  ”安全な国家”  ”国民の自由”

これは同時に2つまでしか成立させることが出来ないという彼の持論です。

 

 

一部ブログから抜粋させて貰います。


(1) 外国移民を受け入れ、治安を維持しようとすると、自由を失う(※シンガポール)
(2) 外国移民を受け入れ、自由を保とうとすると、治安が悪化する(※欧州、あるいはアメリカも?)
(3) 自由を保ちつつ、治安を維持したいならば、外国移民を受け入れることはできない(※これまでの日本かな?)

 

三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ  blog」移民政策のトリレンマ より

 

 

これを聞いた時はなるほどと思いました。

 

 

これを話を前提に、今後も日本は移民を受け入れない方向に行くとして、人手不足に関しては、5G、AI、IOT、ロボット技術を中心に、これから訪れる”第4産業革命”に期待したい所です。

 

 

 

 

 

 

それでは。