Torikunn’s blog

日々感じた事や、趣味の事、子育ての事について語ります。

通勤時に旅行者を見て羨ましく思った時は、

私は1月の2.3.4と仕事でした。

通勤時、電車の中で見る旅行者に対して、羨ましいという感情が湧いてきます。

そんな時は、「この職種を選んだ自分の責任」

と言い聞かせています。

 

それでもやっぱり羨ましく思ってしまいます。

そんな中で、年末年始に海外旅行に行く人数が気になったので調べてみました。

 

JTB調べでは、年末年始(12月23日から1月3日)

に海外旅行に行く旅行者数はおよそ、

”76万2000人”だそうです。

 

日本の人口は今現在(令和元年12月)では、

1億2615万人なので、今海外旅行に行っている人達は日本の人口の1%も満たない事が分かります。ちなみに、国内旅行者数は2926万人と結構います。

しかしそれでも9千万人強の人達は旅行をしていなので、「自分だけ」と悲観する必要はありません!

多数派とか少数派とかで、自分の感情が左右するのもどうかとは思いますが、、、。

 

もし私と同じ様な状況で、同じ様な感情を抱いている方がいましたら、「日本人の殆どの人は旅行をしていないんだ」と思って悲観せずに頑張って下さい!

 

お互いに頑張りましょう!

時期をずらして安い時に旅行をしましょうね!