Torikunn’s blog

日々感じた事や、趣味の事、子育ての事について語ります。

ポイントカードをお持ちですか?

出社前に毎回立寄るコンビニがあり、

「ポイントカードをお持ちですか?」と言われる度に毎回イライラしてしまいます。

 

財布からポイントカードを出そうとするタイミングでそれを言われる為、

「今から出すんだよ」

と心の中でいつも呟きます。

 

私は極力店員さんと言葉のやり取りをしたくない(国籍問わず)、声を発したくないので話しかけて欲しく無いのです。

「持ってます」と声を出さなくてはいけません。

 

 

妻には全く共感されませんでした(苦笑)。

 

 

別のチェーンのコンビニでは、

レジから「ポイントカードをご提示下さい」と自動音声が流れる為、返事をしなくて良いので助かります。

 

 

コンビニでの不満はまだあります。

お金を支払った後、財布を持ってお釣りを待っている状態で、袋に詰めた商品を渡してくる店員さんに毎回苛つきます。

「商品より先にお釣りをくれ!」と心の中で呟きます。

 

更にもう一つ、ポイントカードを提示して(私はバーコード側を表にしてキャッシュトレーに置きます)、財布からお金を出そうとしている時に、スキャンをしたポイントカードを渡してくる店員さんに対して、

「釣り銭トレーに置いておけ!」

と心の中で呟きます。

 

 

イライラポイントをまとめると、

・ポイントカードの有無について話し掛けない

・商品を渡す前にお釣りを渡す

・スキャンをしたポイントカードは釣り銭トレーに置く

 

 

キャッシュレス決済にすれば解決するのですが、今は現金でのお小遣い制で、現金しか使えないお店に行った場合の事を考えると、電子マネーの一本化には躊躇してしまいます。

 

 

ここまで読んでくれた方の中で、

「長期の自主要請で心に余裕が無いのかな」

と思われた方がいらっしゃるかも知れませんが、このイライラはコロナの前からですので、

単純に私の器が小さいだけです。

 

こんなふうになったのは転職してからなので、新しい職場と人間関係で、精神的に弱った事が原因なのかなと思います。

 

色々言いましたけど、

コンビニの店員さんいつもありがとうございます!

 

 

f:id:Torikunn:20200515234650j:image