Torikunn’s blog

日々感じた事や、趣味の事、子育ての事について語ります。

Googleレンズが凄い!

皆さんグーグルレンズってご存知ですか?

 

グーグルレンズとは、グーグルの画像検索機能の事です。

写真に写っている被写体をAl技術により解析をして、そこからグーグルで検索をするという物です。

 

私は撮影した写真を全てグーグルフォトで管理しているのですが、色々といじっていたら偶然見つけました。

 

どういう物なのか、実際に試しながら紹介したいと思います。

花、洋服、建物、鳥

の4つで試してみました。

 

f:id:Torikunn:20200524095707j:image

グーグルフォトに保存してある花の写真

 

まず使い方ですが、

矢印で示したアイコンをタップします。

 

f:id:Torikunn:20200524095808p:image

 

この様に解析結果を基にグーグルに検索をかけてくれます。

 

次は洋服です。

 

f:id:Torikunn:20200524095843p:image

 

娘の着ている洋服も解析して検索をしてくれました。

ちょっと違いましたけど。

 

f:id:Torikunn:20200525101319p:image

 

建物も出来ました。

 

f:id:Torikunn:20200525101334p:image

 

小さく写っている鳥も解析出来ました。

 

 

旅行先で見かけた花や鳥などを調べる時にとても良いと思います。

 

今までは文字にして打ち込まなければネット検索は出来ませんでしたが、写真から検索出来るようになった事は凄いですね。

 

スマホが図鑑として利用出来る様になりました。

 

 

Google レンズ