Torikunn’s blog

日々感じた事や、趣味の事、子育ての事について語ります。

ベビーカーとエレベーターの話

f:id:Torikunn:20200614173301j:image

 

商業施設のエレベーターでの話です。

コロナ以前から、ベビーカーでエレベーターに乗る際に、人が多くて乗れない事が多々ありました。

 

今回更に、”ソーシャルディスタンス”

という名の下にエレベーターが定員4名となっていました(ここの施設)。

どんなに商業施設がそのような努力をしても、満員電車に乗っていたら台無しだと思うのですが、、、。

 

本題ですが、最近家族三人でららぽーとに行きました。

 

f:id:Torikunn:20200614174540j:image

 

2階から1階へ行く為にエレベーターに乗りました。

三人組のおば様方がエレベーター待ちをしていて、その3人が乗った後に私と娘が乗り、妻が乗ろうとしたら、

「四人までよ!」

と、一人のおば様が言いました。

妻はエスカレーターで降りたのですが、その後に駆け込みで入った方がいて、娘を含めて6人で一階に降りました。

 

 

「ベビーカー連れを優先させろ」とまでは思っていません。

しかしベビーカー連れ(車椅子の方等も含む)の他フロアへの移動手段はエレベーターしかないので、エスカレーターを使える方はエスカレーターを使って欲しいと思いました。

今回は2階から1階でしたので特にそう感じました。

 

エレベーターを定員4名にするのは現実的ではないです。

これが百貨店等の多層階の建物になれば利用者は増えますから、ベビーカー連れは益々乗れなくなります。

優先エレベーターもありますが、あまり意味を成していない気がします。

 

 

今回愚痴になってしまい、オチは特にありません。

最後まで読んで頂きありがとうございました。