Torikunn’s blog

日々感じた事や、趣味の事、子育ての事について語ります。

コト消費としてのレゴ

f:id:Torikunn:20220820231623j:image

 

現在レゴに夢中です。

 

43歳のおじさんがレゴにハマっている事を書いても、誰も興味は無いと思うので、少し視点を変えてレゴについて語ろうと思います。

 

今回購入した物です。

 

f:id:Torikunn:20220820225315j:image

大回転ジェットコースター

 

大回転ジェットコースター 10303 | LEGO® ICONS™ |レゴ®ストア公式オンラインショップJPで購入

レゴ公式サイトより

 

購入の際に店員さんから、

「作る事を楽しんで、ゆっくり時間を掛けて作って下さい」

と言われたのですが、楽し過ぎて2日で作ってしまいました。

想像以上に楽しかったです!

ここで、レゴの作る魅力に気付いてしまったのです。

 

それ以来、レゴ系のYouTubeを良く観るようになりました。

 

ここで本題ですが、

レゴのコト消費としての魅力です。

今更かもしれませんが、作る事を楽しむ物として、プラモデルやDIY等ありますが、

レゴ程幅広い年齢層で楽しめる物はありません。

 

レゴとは、

物欲を満たす”モノ消費”としても、作るという体験を楽しむ”コト消費”としても楽しめる、2つの欲求を満たす物である。

と妻に、追加で買っても怒られないように力説しました(笑)。

 

皆さん是非レゴの魅力に引きこまれて下さい。

 

f:id:Torikunn:20220820234231j:image