Torikunn’s blog

日々感じた事や、趣味の事、子育ての事について語ります。

桜(旭山桜)の苔玉を鉢に植え替えてみました。

f:id:Torikunn:20230411110224j:image

 

f:id:Torikunn:20230411110639j:image

去年の様子

 

昨年に購入した苔玉の桜(旭山桜)ですが、

今年は咲く様子がなく、思い切って鉢に植え替える事にしました。

 

f:id:Torikunn:20230411110902j:image

 

植え替えに関しての知識は無く、ネットで調べて見よう見まねでやりました。

やり方が間違っているかもしれませんが、今後の参考になればと思い書きました。

 

f:id:Torikunn:20230411111123j:image

 

コーナンにて、鉢や土その他諸々購入してきました。

 

f:id:Torikunn:20230411111341j:image

鉢底石

 

先ず鉢の底にこちらを敷きます。


f:id:Torikunn:20230411111335j:image

 

鉢の底から石が漏れないように付属の、

”鉢底ネット”を置きます。


f:id:Torikunn:20230411111326j:image

 

底石を敷き詰めます。


f:id:Torikunn:20230411111338j:image

 

赤玉土(小粒)と腐葉土を7対3で混ぜます。

目分量でおこないました。


f:id:Torikunn:20230411111315j:image

 

コーナンには他に、培養土も売られていました。

 

培養土であれば混ぜ合わせる手間も無いし、1袋で済むし便利だとは思いましたが、

ここは調べた情報に倣って買うのは止めました。


f:id:Torikunn:20230411111312j:image

 

次は苔玉の解体作業です。

糸を解し、苔を外し、内側の太紐を剥し、土をほぐし取り、、、。


f:id:Torikunn:20230411111323j:image

 

最後は水で残った土を落としました。

(この行為は良くなかったみたいです)

※古い土は残しておかないと根が痛むらしいです。


f:id:Torikunn:20230411111332j:image

 

鉢に移して、


f:id:Torikunn:20230411111329j:image

 

剪定して完了です。

 

終始おっかなびっくりで作業を進めましたが、

久しぶりに土いじりが出来て楽しかったです。

また来年を楽しみに待ちたいと思います。