Torikunn’s blog

日々感じた事や、趣味の事、子育ての事について語ります。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2019子連れハワイ4泊6日の旅6/6

前回に引き続きハワイ滞在4日目。 最後の夕食は、ハレクラニにある”ウィズアウトアキー”という所で食事をしました。 こちらのレストランは滞在中に予約をしておきました。 www.halekulani.jp こちらではフラダンスショーを鑑賞しながら食事が出来ます。 案内…

2019子連れハワイ4泊6日の旅5/6

ハワイ滞在4日目の本日は、列車に乗ってコオリナにあるHIS貸し切りのラグーンに行くツアーに参加します。 www.his-j.com 生憎の天気で、雨はずっと降り続いていました。 こちらから列車に乗ります。 LeaLeaトレイン(ハワイアンレイルウェイ)いうHISの貸し切…

臨時休園の延期が決定しました。

昨日保育園から、来月の5月31日まで休園延期の報告を受けました。 区からの要請だそうですが、国からの自粛要請も5月末まで延期になりそうですね。 保育園の臨時休園以降、夫婦で協力してやっていますが、在宅勤務の妻に負担がかかっている状況なので、シッ…

2019子連れハワイ4泊6日の旅4/6

ハワイ滞在3日目の本日は、送迎バスに乗ってワイケレプレミアムアウトレットに行きます。 お目当てのブランドはラルフローレンで、娘の洋服を沢山買う事です。 ホノルルから大体一時間くらいかかったと思います。 公共のバスで乗り継ぐと2時間くらいかかるそ…

通っていた公園がついに閉鎖しました。

以前に公園の遊具が禁止になった記事を書きましたが、我が家の近場にある公園もとうとう閉鎖になりました。 幸い、他の公園は閉鎖になっていなかったのでそちらで遊びましたが、それも時間の問題のような気がします。 閉鎖になった公園を出て、別の公園に向…

2019子連れハワイ4泊6日の旅3/6

ハワイ2日目はノースショアまでの日帰りバスツアーです。 途中でドールプランテーションに寄ります。 昨晩はぐっすり眠る事が出来ました。 娘の時差ボケや夜泣きが不安でしたが、 この旅行期間中や帰国後も問題ありませんでした。 朝食はホテルのビュッフェ …

2019子連れハワイ4泊6日の旅2/6

マノアのスターバックスにて 前回の続きです。 HISのラウンジで一通り説明を受けた後にホテルに荷物を預けました。 ホテルからタクシーを手配してもらい、前から気になっていたマノアのスタバに行きました。 ホテルのスタッフに、 「スターバックスはこの辺…

ピリピリしている事を自覚する

先日のニュースで、 公園の遊具で遊んでいる親子連れに対して役所に苦情があり、遊具が禁止になる出来事がありました。 www.jiji.com 苦情を言う人の気持ちも理解出来るのですが、 子供を持つ親の立場からすると「厳しすぎる対応」だなと思いました。 それと…

2019子連れハワイ4泊6日の旅1/6

前回の青森旅行記に引き続き、今回は2019年の2月に行ったハワイ旅行の内容を書こうと思います。 2019年の2月下旬に4泊6日でハワイのオアフ島に行きました。 日程 2月16日成田発ユナイテッド航空UA902便にてホノルルへ 〜日付変更線〜 2月16日午前6時30分ホノ…

在宅勤務と2歳児の娘と上手く過ごす方法

以前に、保育園が臨時休園になった記事を上げましたが、当初考えていた妻の4時〜13時勤務は、深夜勤務帯に被る為に無しになりました。 www.torikunn.com 結局8時〜17時勤務でやる事になり1週間が経ちました。 なかなか仕事が進まず妻はかなりしんどいようで…

娘に桜の花びらを

夜勤明けの帰りに、桜の花びらを拾って帰りました。 写真で伝わりませんが、 「ママ!パパがくれた!」 とはしゃいでいました。 久しぶりに心が温かくなりました。

2017青森県4泊5日の旅7/7

青森旅行最終日です。 今回は三内丸山遺跡を見て帰るまでの内容です。 大鰐温泉駅を後にします。 新青森駅に到着 これからタクシーに乗って三内丸山遺跡に向かいます。 新幹線の都合上滞在時間は30分くらいしかありません。 三内丸山遺跡(さんないまるやま)…

2017青森県4泊5日の旅6/7

弘前駅に到着をして市内観光をしました。 今回は絞って弘前のスタバを紹介します。 弘前公園前店に行きました。 店内の様子 有形文化財の建物を利用しています。 スタバのご当地グッズ、 ”津軽びいどろ”のグラスを買いに行きましたが、売り切れていて買えま…

2017青森県4泊5日の旅5/7

前回に引き続き、奥入瀬渓流ホテルの2日目です。 今回はディナーの様子を紹介します。 西洋膳処"OIRASE" ホテル内にあるフレンチレストランを予約しました。 この日は7月7日、私達の結婚記念日という事で奮発をしました。 店内の様子 現在はレストラン名も内…

2017青森県4泊5日の旅4/7

7月7日、奥入瀬渓流ホテル2日目の朝がやって来ました。 本日はホテルで朝ごはんを食べずに早朝からガイドツアーに参加をしました。 内容に関しては、ガイドさんと相談をして見たい所を案内して貰うツアーです。 今現在はあるか分からないのですがとても貴重…

2017青森県4泊5日の旅3/7

”星野リゾート青森屋”をチェックアウトして、送迎バスに乗って奥入瀬渓流ホテルに向かいます。 旗を振って見送って頂きました 名残り惜しかったです。 三沢から奥入瀬まではかなり距離があるのですが、宿泊者に限りホテル間を送迎してくれます。 約1時間かけ…

2017青森県4泊5日の旅2/7

前回に引き続き今回は、 ”星野リゾート青森屋” を紹介します。 三沢駅から送迎バスが出ていて数分で青森屋に到着しました。 ポニーがお出迎え ポニーのポーターサービスも行っていました。 ロビーは古民家風になっていてとてもステキです。 ウェルカムドリン…

2017青森県4泊5日の旅1/7

今回も過去の旅行話をしようと思います。 時期は、娘が産まれる二ヶ月前の2017年の7月です。 7月5日から9日までの4泊5日の青森の旅です。 きっかけは、妻が「奥入瀬(渓流)を見たい」と言った事で決まりました。 青森県内には星のリゾートが運営するホテルが3…

ディズニーのイントロに胸キュン

皆さんはディズニー映画の冒頭に流れるシーンを覚えていますか? ”星に願いを”のBGMに、シンデレラ城と共に花火が打ち上がるシーンです。 https://youtu.be/kzYfRLMtP9c 私はあのイントロが大好きで、観る度にいつも胸がキュンとなります(41歳男性)。 映画館…

保育園が休園になりました。

我が家は共働きの為、娘(2歳7ヶ月)を保育園に預けています。昨日その保育園から、 「4月13日から5月2日まで臨時休園」をするという報告がありました。 とうとうこの日が来たかという心境です。 夫婦で話し合った結果、 ・妻は在宅勤務を継続する(朝4時から昼…

ディズニーランドホテル、タレットルームと虹

2013年7月7日ディズニーランドホテルの部屋にて 今回も昔の旅行話をします。 約7年前の2013年の7月7日、 1泊2日で”ディズニーランドホテル”のタレットルーム(ダブルベッド)に泊まりました。 タレット(小塔)ルームは丸で囲ったお部屋です。 奥がダブルで手前…

熱海ふふ

2015年4月下旬熱海ふふにて 前回に引き続き、今回も過去に行った旅行のブログになります。 今回は熱海にある、 ”熱海ふふ” を紹介します。 2015年の4月に行きましたので古い情報となりますが、今後自粛明けの際に少しでもお役に立てられたら幸いです。 熱海…

今までで一番良かった露天風呂付客室を紹介します。

2018年2月、つるや吉祥亭にて 2020年4月7日現在、日本全国では政府による外出自粛要請が出ており、本日の夜に緊急事態宣言が発令されました。 私自身は、仕事の日以外は極力外出を控え、 今後しばらくは過去に行った旅行をブログにしてあげようと思います。 …

絶品!軟水で作った食パン

先日スーパーからの帰りにパン屋で食パンを買いました。 ”麻布十番モンタボー” というベーカリーとカフェが併設したお店で購入しました。 その名も、 吟屋久島 屋久島の縄文杉から濾過され生まれた水、 ”縄文水”を使った食パンです。 この日は金曜日だったの…

ジグソーパズルはいかがでしょうか。

先日スーパーに買い物に行ったところ、入り口付近で”ジグソーパズル”の特設コーナーを見つけました。 「あーなるほど!」 「そこに目を付けたか!」 と感嘆しました。 今は世界的に外出自粛の状態ですから、 家での過ごし方に悩まれている人もいるのではない…

進化したラムダッシュ LAMDASH

最近シェーバー買い替えました。 今まで使用していたシェーバーの洗浄機が壊れてしまったので、良い機会だと思い新しくしました。 今回軽くレビューをしたいと思います。 購入したのはパナソニックの ”ラムダッシュ” ”ES-CLV7E”です。 2019年9月1日発売の商…

ジョージアの”LATTE NISTA”が美味しい。

左:ビターラテ 右:カフェラテ ジョージアから新しいペットボトルコーヒーが販売されました。 ”GEORGIA LATTE NISTA” ジョージアラテニスタ どちらもミルクとコクを強調しています。 www.oricon.co.jp コンビニで見た時に、デザインがお洒落で直ぐに目につき…

保育園と先生方に感謝

私には現在2歳7ヶ月の娘がいます。 我が家は共働きの為、0歳から保育園に入れていますが、 娘が通っている保育園は小規模保育園(3歳児未満まで)なので今年度で最後になります。 前年度までの2年間、娘のクラスを担当していた先生(大変お世話になりました)が…

ついに、国産プロテインチップスが出た!

税込159円 ポテトチップスの”オーザック”を製造販売している、 ハウス食品 さんが遂に国産初のプロテインチップスを出してくれました! 私が知らないだけで、もう既に国産のプロテインチップス出ていたらすみません。 商品名は、 ”オーザックプロリッチ” ベ…

ユージラーメン東京

先日、清澄白河にあるラーメン屋さんに行ってきました。 その名も、 ”ユージラーメン東京” ニューヨークのブルックリン発のラーメン屋さんで、マグロのアラを使って出汁を取ったスープが特徴です。 ”ラーメン屋さん”らしからぬ店構えに前から気になっていま…