今回はレゴの話です。
以前に、大回転コースターを作ったのがきっかけでレゴにハマったという話をしましたが、今回はゴッホ「星月夜」21333です。
ゴッホ 「星月夜」 21333 | アイデア |レゴ®ストア公式オンラインショップJPで購入
レゴ公式サイトより
あれからレゴをいくつか買ったのですが、
「飾る場所が無い」
買ったはいいけど置く場所が無く、未開封のまま納戸に閉まっている状況です。
じゃあ買うなよ!と突っ込まれそうですが、、、。
他の物を処分するか、引っ越しをするか、、。
今回の商品は、一応絵なので絵画として、
「壁に掛けられるかもしれない」
という期待が込み上げ、作る事にしました。
耐荷重4kg
とりあえずコーナンでこちらを購入しました。
「飾れる!作れる!」
うきうき気分で制作開始!
ピース数は2316、完成まで6時間かかりました。
商品によって違うとは思いますが、私の場合は1000ピース約3時間と目安が分かりました。
同じ青色でも、濃淡の違いで4種類あり苦戦をしました。
途中ミスもありましたが、ここまで出来ました。
完成!
絵画を立体で表現したアイデアが素晴らしいと思います!
そしてここからが本題の、壁掛けを断念した理由です。
ちなみに、説明書には壁掛けの仕方についての記載はありません。
裏側
フックを真ん中のくぼみに引っ掛ける構造です(多分)。
コーナンで買ったフックをはめてみましたが、
とても不安定です。
重量は不明ですが、2000ピースのブロックの固まりなので、重さはそこそこあります。
こちらは横から見た写真ですが、額縁からはみ出ている部分は下からの支えが無く、ただブロック同士の凹凸でハマっているのみです。
なので、例え大きなフックでガッチリ固定しても、飛び出しているブロック部分が地震等の揺れで落ちる可能性が大きいです。
棚に置いた方が精神的に良い。
それでも、どうしても「壁に掛けたい!」
という場合は以下の2点をオススメします。
①大きいフックで額縁を下から支える。
②額縁から飛び出しているブロック部分を接着剤等でくっつける。
ハーゲンダッツを飾っている棚を一つ泣く泣く空けました(泣)。
しかし、製品自体は素晴らしいです!
この他にも、最近ではクリスマスリースを作りました。
インテリアにもレゴは大変オススメです!
皆さんも是非一度レゴを作ってはいかがでしょうか。