Torikunn’s blog

日々感じた事や、趣味の事、子育ての事について語ります。

子供と公園での遊びは退屈ですか?

f:id:Torikunn:20221012190110j:image

 

今日ラジオを聴いていたら、リスナーからこんな相談が読まれていました。

 

「子供と公園に遊びに行くと、子供は当然楽しんでいるのですが、大人の私が退屈です。

大人も楽しめる公園はありますか?」

 

一字一句は覚えていませんが、大ざっぱにこのような内容の主旨の質問でした。

 

確かに子供と公園に行くと、休日を一日公園で過ごして終わる事もあります。

 

私も、「あーこれで1日終わったなぁ」

と思った事もありました。

一方妻は、そんな風に思った事は無いそうです。

 

このリスナーさんの質問に、私ならどう答えるだろうかと考えてみました。

 

まず、そのような公園は家の近くには無いし、心当たりもありません。

しかし、考え方次第で退屈せずに過ごせます。

 

私の場合は、公園に行く前にカフェに寄ってコーヒーをテイクアウトします。

(コンビニでも、缶コーヒーでも良い)

そして、公園で”コーヒータイム”を楽しむと考える様にします。

 

但し、子供を見守りたいのでスマホは見ないようにしています。

 

今では、それ程退屈とも思わずに、

「娘とのかけがえのない一日を過ごせたな」

と大袈裟ですが思います。

 

公園よりは、レジャー施設とかにお出かけした方が確かに楽しいですが、毎回行く訳にもいきません。

 

私なりの答えをまとめると、

 

”公園をコーヒータイムの場所にする”

 

子供と公園に行ける期間も僅かなので、

この貴重な時期をお互いに楽しみましょう!!