Torikunn’s blog

日々感じた事や、趣味の事、子育ての事について語ります。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アライズコーヒー ARiSE COFFE ENTANGLE

清澄白河にあるコーヒー屋さん、 ”ARiSE COFFE アライズコーヒー” 場所は深川図書館のすぐ近くにあり、仙台堀川沿いにあります。 ここ周辺のコーヒー屋さんで、私が一番初めに来たのがここであった為、 清澄白河のコーヒー屋さんと聞くとここのお店を思い浮…

娘と有栖川宮記念公園に行きました。

先日娘と有栖川宮記念公園に行ってきました。 以前紹介した広尾にあるナショナルに行きたくなり、今回はそのついでに有栖川公園に行きました。 www.torikunn.com 入り口から階段を登ると、遊具のある広場に辿り着きました。 そこに沢山の人達がいて、その半…

アーティゾンミュージアム ARTIZON MUSEUM

先日家族でアーティゾン美術館に行ってきました。 アーティゾンミュージアムは、 ”ミュージアムタワー京橋内”にある美術館で、2020年1月にリニューアルオープンしました。 以前はブリヂストン美術館という名前でした。 その名の通り、ブリヂストンの創業者で…

入場料が必要なスタバ 新宿御苑店

2020年3月20日にオープンしたスターバックス新宿御苑店に行ってきました。 新宿御苑は環境省が所管する国民公園ですが、 この園内に民間企業が入る事は初めてだそうです。 入園料は500円です。 お店は園内の真ん中あたりにあります。 思ったよりもシンプルな…

新宿御苑と桜

今回初めて新宿御苑に行ってきました。 新宿三丁目駅から行きましたが、最寄り駅は他にもあり、千駄ヶ谷駅、国立競技場駅、新宿御苑前駅等があります。 新宿御苑は元々江戸時代、 信濃の高遠藩(たかとおはん)内藤家(松平氏の家臣)の江戸屋敷の敷地でした。 1…

ねこねこ食パンに悶絶する

東京都江東区北砂にあるアリオ、そこのショッピングモール内にある、 ねこねこ食パンに行ってきました。 最寄り駅は西大島駅。 ここまで来るのに迷ってしまい、かなり遠回りをしてしまいました。 夜勤明けでしたのでかなりしんどかったです。 ねこねこ食パン…

セガフレードと分煙。

最近お気に入りのカフェ、 ”セガフレード” ここのチェーンは基本喫煙が可能で、私の行ったことのある店舗全てがそうでした。 タバコを吸わない私にはとても居心地が悪かったです。 今回行ったお台場のセガフレードではしっかりと分煙がされていました。 お台…

高輪ゲートウェイ駅とスタバ

2020年3月23日月曜日に、高輪ゲートウェイ駅にスターバックスがオープンしたので行ってきました。 スターバックスは改札外にあります。 新しい改札は、タッチセンサーの位置が違う為少し戸惑いました。 こちらの駅は隈研吾氏がデザインをしましたが、駅の雰…

アロマディフューザー

アマゾンでEnergのアロマディフューザーを購入しました。 以前に○○○品の、加湿式のアロマディフューザーを使用していて、 「加湿力も香りも弱いし中途半端!」 と言う感想を持ち、アロマディフューザーに良い印象がありませんでした。 加湿機能の無い純粋?…

娘と言葉。

子供は1歳半を過ぎたあたりから、言葉を爆発的に覚え始めると言われています。 現在娘は2歳半になりましたが、 徐々に会話も成立するようなり、言葉の使い方が正確になってきました。 最近驚いた事があり、それは一緒にお風呂に入っていた時です。 お風呂場…

THE Barber ザ・バーバー 大人の男の理髪店

日本橋高島屋にある床屋さんに行ってきました。 お店の名前は。 ”THE BARBER” 新館の5階にあります。 こちらが入り口、 高級感のある店構えです。 落ち着いた店内の雰囲気。 アウターを掛けて貰いました。 ユニクロのダウンベストですが、高級に見えます。 …

1129by Ogawaでハンバーガーを食べました。

お台場の、デックス東京ビーチのシーサイドモール6階にある、 ”1129by Ogawa” に行ってきました。 オガワグループという、”肉の卸売り会社”が経営母体のレストランで、品質の良いお肉が安く食べられると評判のお店です。 ちなみ1129は、イイニクの語呂合わせ…

晴海周辺散歩、選手村を見に行く。

オリンピックの選手村が気になり、晴海周辺を散歩しに行ってきました。 少し古い地図です。 今回晴海トリトンから右側エリアを、選手村に向けて歩きました。 勝どき駅を利用しましたが、通勤時間帯を避けましたので大丈夫です。 www.torikunn.com 早速珍しい…

”SORAYA” ソラヤ カフェレストラン

今回は門前仲町にある、”SORAYAカフェ”を紹介したいと思います。 フリーペーパーより地図を抜粋しました。 ”YANE ”ヤネ という建物の中に入っています。 以前は建材を販売している倉庫でした。 桜(造花)が素敵でした。 奥にはフォトスタジオが入っています。…

BROZERS’ ハンバーガー

今回、日本橋高島屋の新館にある、 ”BROZERS’” というハンバーガー屋さんに行ってきました。 2000年に日本橋人形町にオープンしたグルメバーガー ”ブラザーズ”。 真っ赤に配色された店内。 今回はチーズバーガーとウーロン茶と、バニラシェイクを頼みました…

通勤時間帯の勝どき駅が凄かった件。

夜勤明けの朝8時過ぎ、 晴海トリトンスクエアにある”セガフレードザネッティ”に行く為に、勝どき駅に降りました。 それが結果的に後悔する事になったのですが、、。 2019年の2月に勝どき駅のホームが増設されましたが、人が多すぎて改札を出るまでに時間が…

iki espresso イキ エスプレッソのパンケーキ

今回紹介するカフェは、 ”イキエスプレッソ” 場所は江東区常盤にあり、最寄り駅は森下(隣駅は清澄白河)です。 今回はリコッタチーズパンケーキを食べましたので感想を書こうと思います。 店内の様子。 小洒落た雰囲気の店内はいつも人が一杯です。 フラット…

”Venchi ヴェンキ” ホワイトデーに利用しました。

妻へのホワイトデーのプレゼントを買いに、銀座にある、 ”Venchi”ヴェンキ というチョコレートとジェラートの店に行ってきました。 ヴェンキは、1878年にイタリア北西部にある、ピエモンテ州(長靴の付け根の左側)の州都トリノで開業しました。 今現在国内外…

ナイトロ(ニトロ)ブリューコーヒー比較スタバ vsマックカフェ

今回スターバタックスのナイトロ(ニトロ)コールドブリューコーヒーを飲みに行ったので、マックとの比較、感想を書こうと思います。 www.torikunn.com トールサイズ520円。 コーヒーと一緒に”さくらシフォンケーキ(390円)”も頼みました。 こちらはトールサイ…

お砂場での出来事で気付いた事。

先日、娘(2歳5ヵ月)と砂場で遊んでいた時に、隣りで沢山の車のオモチャを持った男の子が遊んでいました。 「娘にも車のオモチャを買ってあげたいな」と思った矢先、その男の子が娘のお砂場道具を欲しがってきました。 100均で売っているバケツ。 大人の感覚…

六本木の蔦屋書店がリニューアルオープンしました。

六本木にある蔦屋書店が3月7日にリニューアルオープンをしました。 気になったので早速行ってきました。 麻布十番駅から行きました。 アクセスは、六本木駅、麻布十番駅共に徒歩10分となっています。 私個人の感覚では、麻布十番からの方が近い気がします。 …

マックカフェでニトロブリューコーヒーを飲む

前回マックカフェバイバリスタの記事を書きましたが、今回別の店舗で、ニトロブリューコーヒーを飲みましたので紹介したいと思います。 今回行ったのは六本木ヒルズのマクドナルドです。 店内はマクドナルドのイメージを覆すデザイン。 1階はマックカフェ、2…

フランクリンアベニューのハンバーガーが美味しかった。

ブログで度々ハンバーグ屋さんを紹介していますが、今回ネットで評判のハンバーガー屋さんに行ってきました。 ”フランクリンアベニュー” 五反田の島津山にあります。 ここに行こうと思った決め手は、 ネット記事での、「寺門ジモン絶賛」という文言でした。 …

マックカフェbyバリスタ オレオロールに感動

先日、”マックカフェバイバリスタ”のあるマクドナルドのお店に行ってきましたので、今回紹介したいと思います。 ”MacCafe by Barista” 2012年より始まったマクドナルドの新業態のカフェで、店内には専任のバリスタがコーヒーを作っています。 マクドナルドの…

デパートの華やかな装飾と春の予感。

銀座シックスの天井のオブジェが変わりました。 こちらを手掛けたのはデザイナーの吉岡徳仁(よしおかとくじん)さん。 東京2020オリンピックの聖火リレートーチのデザインも手がけていて、アメリカNewsweek誌の「世界が尊敬する日本人100人」に選ばれています…

スーパーで苛ついた話。

今回、スーパーでイラッとした出来事あったのでそれを書こうと思います。 「ポジティブな記事を書こう」といつも心掛けているのですが、今回はすみません。 興味のある方だけ読んで頂けたらと思います。 事件はスーパーの出入り口前で起きました。 「スタバ…

FUJIFILMでDisney Mugを作りました。

富士フイルムが提供している、 ”FUJIFILM Print&Gift”に、ディズニーデザインのマグカップやトートバッグ等に写真を転載するサービスがあります。 実際にマグカップを作ってみましたので紹介したいと思います。 今回はスマホからネットで注文をしました。 pg…

ホームワークス 広尾のハンバーガー屋さん

広尾にあるハンバーガー屋さん、 ”ホームワークス” に行ってきました。 名前の由来は、「家での手仕事」家庭的な暖かさを感じて欲しいという事で名付けたようです。 場所は、広尾の商店街の奥、祥雲寺の門のすぐ近くにあります。 homeworks-1.com ホームワー…

ナショナル 外国気分を味わえるスーパーマーケット

今回広尾にある、 ”ナショナル” というスーパーマーケットを紹介したいと思います。 こちらのスーパーマーケットは広尾に2店舗、 田園調布に1店舗あります。 今回はナショナル麻布(最寄り駅は広尾)に行ってきました。 こちらの特徴は、海外からの輸入食品が…

CERCHIOチェルキオ 木場のイタリアンレストラン

化学調味料を使わないという、こだわりのイタリアンレストランを紹介したいと思います。 場所は江東区木場、東西線木場駅徒歩2分の所にあります。 木場駅の4b出口を出て、ギャザリア(イトーヨーカドー)に向かって橋を渡る手前でこちらの看板を見かけました。…