Torikunn’s blog

日々感じた事や、趣味の事、子育ての事について語ります。

娘と言葉。

子供は1歳半を過ぎたあたりから、言葉を爆発的に覚え始めると言われています。

 

現在娘は2歳半になりましたが、

徐々に会話も成立するようなり、言葉の使い方が正確になってきました。

 

最近驚いた事があり、それは一緒にお風呂に入っていた時です。

 

 

f:id:Torikunn:20200318214149j:image

お風呂場にあるオモチャ。

 

娘がこれを「しゃかい」と言ってきました。

私が、「しゃかいって何?」と聞くと、

娘が、

「みんなが住んでいる所」

と言ってきて、私はとても驚きました。

 

実際「しゃかい」をどこまで理解しているのか分かりません。

 

もしかしたら「せかい(世界)」と言いたかったのかもしれませんね。

 

他には、「晩御飯の前にお菓子は駄目だよ」と言い聞かせているのですが、

先日娘が、「ジュースはお菓子じゃないよ」

と言ってきて、思わず笑ってしまいました。

 

今後の成長が楽しみですが、とりあえず健康でゆっくりと何事も無く無事に育って欲しいと願っています。

 

f:id:Torikunn:20200318215006j:image