Torikunn’s blog

日々感じた事や、趣味の事、子育ての事について語ります。

ピーポーすごっ

ある日、保育園からの帰り道に、救急車を見た娘(2歳9ヶ月)が、

 

「ピーポーすごっ」

 

と言いました。

 

娘はいわゆる、”働くクルマ”と呼ばれる車が大好きで、ショベルカーを見るとテンションが上がります。

 

今回の本題は、言葉使いに関してなのですが、

普段から妻と、「私達も言葉使いを気を付けよう」と話をしています。

無意識の内に「ヤバイ」とか言ってしまいますが、、、。

 

しかし私達は、凄い「すごっ」、暗い「くらっ」等の言い方はしていないのに、いつの間にか娘は使っていました。

 

将来娘には、英語も喋られるようになって欲しいと思うのですが、

先ずは、母国語で深く思考が出来るように、日本語に興味を持たせる努力をしていきたいと思いました。