Torikunn’s blog

日々感じた事や、趣味の事、子育ての事について語ります。

パパと娘(4歳)と行く、ポケモンカフェと図鑑ミュージアム

先日、日本橋の”ポケモンカフェ”と、銀座プラザ銀座にある”図鑑ミュージアム”に行ってきました。

Pokémon Cafe

 

ずかんミュージアム銀座

 

一般的に銀座や日本橋は”大人の街”のイメージで、子連れで行く場所では無く、実際そうなんですが(笑)、

こういうキャラクター物のカフェや、アミューズメント系施設を利用する分には子連れでも楽しめます(お金はかかりかかりますが)。

 

実は、ポケモンカフェに行った後、銀座にある日産の展示施設にも行きました。

”日産クロッシング”

ソニーストアのある白い建物です。

娘の満足度はこの二つと同じ位高かったです(しかも無料)!

 

日産:NISSAN CROSSING 銀座に最先端テクノロジー搭載のクルマを展示

 

それではまずポケモンカフェの様子から紹介したいと思います。

 

f:id:Torikunn:20220224223318j:image

フロアマップ

 

今回は真ん中のラプラスエリアでした。

コロナ以前はピカチュウが現れたりしていたみたいですが、当日はキャラクターは一切出て来ませんでしたので席選びはそれ程重要では無いと感じました(2022年2月時点)。


f:id:Torikunn:20220224223309j:image

あれ、テンション低いぞ

 

席に向かうまでにグッズの誘惑があります。


f:id:Torikunn:20220224223351j:image

 

店中は開放感があって良い感じです。

コロナ渦なのか、お客さんが少なく感じました。

私達が入店した後に、予約無しのお客さんが案内されていたので意外と予約をしなくても入れるかもしれません(責任は取れませんが)。


f:id:Torikunn:20220224223346j:image

タブレットにて注文

 

娘と二人でこの金額は高いと感じました。


f:id:Torikunn:20220224223332j:image

イーブイプレート


f:id:Torikunn:20220224223340j:image

ピカチュウプレート


f:id:Torikunn:20220224223312j:image

ぶどうのスムージー


f:id:Torikunn:20220224223359j:image

カフェラテ

 

全体的に味が薄いと感じたのですが、

今思えば、子供の事を考えての事なのかなと思いました。

一般的なレストランのキッズメニューって茶色の食べ物が多く、味が濃いですよね。

まぁ、割高感は否めません。

 

その後日本橋から銀座へ移動しました。


f:id:Torikunn:20220224223323j:image

日産クロッシングにて

 

”NISSAN  CROSSING”

寄る予定は全く無かったのですが、娘が見たいという事で入りました。


f:id:Torikunn:20220224223326j:image

娘は乗り物が大好きです

 

2階に上がると、フォーミュラEのドライビングシミュレーターがありました。

 

f:id:Torikunn:20220225050202j:image

シミュレーターに夢中の様子

 

スタッフの方曰く、「土日は120分待ちの時があります」との事。

この日は40分待ちと言われましたが、前の人達がいなかった為早く乗れました。


f:id:Torikunn:20220224223642j:image

 

お姉さんがハンドル操作をレクチャーしてくれました。

 

f:id:Torikunn:20220225050540j:image

 

真剣に楽しんでいました。

また乗りたがっていましたが、

図鑑ミュージアムへ向かいました。

 

f:id:Torikunn:20220224223315j:image

 

銀座東京プラザの6階にあります。

 

f:id:Torikunn:20220224231646j:image

チケット料金


f:id:Torikunn:20220224223335j:image

記録の石

 

記録の石を追加レンタル(300円)しました。

これを使って動物や昆虫等を集めていきます。

言語は”日本語”  ”日本語ひらがな”  ”英語”の3種類があります。


f:id:Torikunn:20220224223343j:image

 

意外だったのが、娘がやり方をすぐに理解した事でした。


f:id:Torikunn:20220224223338j:image

 

正面以外の、天井や床にもモニターがあり動物や昆虫等が現れます。

動物達に因っては、あまり近付き過ぎると逃げてしまうので慎重に様子を伺います。


f:id:Torikunn:20220224223348j:image

 

一時間を過ぎると石のパワーが無くなり捕獲出来なくなります。

最後に捕まえた動物達の一覧表をプリントアウトして終了です。

娘は途中で「出たい」と行ったので、1時間いなかったです。

それでも娘は「楽しかった」と言っていました。

 

【感想まとめ】

今更ですが、「銀座、日本橋は幼児と行く所では無い」と改めて感じました。

 

実際この3つはとても楽しかったのですが、

一つ一つの施設の滞在時間は短いですし、一日楽しむとなるとどうしても移動が多くなります。

 

何かのついでに寄ってみるとか、銀座や日本橋に予定があって、子供を連れて行く場合にとても重宝すると思います。

 

f:id:Torikunn:20220224223354j:image