Torikunn’s blog

日々感じた事や、趣味の事、子育ての事について語ります。

4歳児と行く キッザニア東京

初めてキッザニアに行ってきました。

今回はその感想ブログです。

 

長くなってしまったので、興味ある方はお付き合い下さい。

 

 

キッザニアは娘(4歳)が産まれてからずっと気になっていた施設でしたが、

「職業体験はまだ早いかな」と思い行きませんでした。

 

結果から言うと大満足!!

すぐにでもまた行きたいくらいです(娘との温度差あり)。

4歳でも全然楽しめました(娘との温度差あり)。

 

行こうと思ったきっかけは、

①娘の誕生日だった。

②妻が予約をしていた。

③娘にCAさんの格好をして欲しかった。

 

私  「あんまり楽しめるとは思えないけど、娘の可愛いユニフォーム姿が見れるから行ってもいいかな」

という親のエゴ全開で行きました(苦笑)。

 

 

前置きが長くなりましたが、行った様子を紹介していきます。

 

キッザニアはメキシコに本社があり、世界で3店舗目が”豊洲のららぽぽーと”になります。

国内では他に、兵庫県の甲子園にあります。

 

今後国内では、福岡県福岡市と、愛知県名古屋市にオープン予定だそうです。

 

料金ですが、平日と休日で値段が違ったり、プランが沢山あるので割愛します。すみません。

 

営業時間は1日2部制になっており、

1部:朝9時から午後3時まで(6時間)

2部:午後4時から午後9時まで(5時間)

通しのチケットも売っています。

 

 

f:id:Torikunn:20210920235318j:image

入り口の様子

 

キッザニアは、職業体験をテーマとしたレジャー施設なので、スポンサー企業が沢山あります。

CAさんや、パイロットの体験が出来る航空会社はANAになります。

 

今回スケジュールの都合で体験出来ませんでした(かなり残念)。

 

入館(入園?)したのは10時40分で、体験できた仕事の数は4つです。

一つのアトラクションの時間がおおよそ40分くらいでした。

 

 

f:id:Torikunn:20210921003328j:image

館内の様子

 

施設内は、お台場の”ヴィーナスフォート”のような感じでした。

 

館内では、職業体験(アトラクション)をしたい所に列を作って並ぶ事はなく予約制になっていて、開始間際になったら集まるという流れになっています。

 

入り口に直近の開始時間が書かれているので、アトラクションの好みや、スケジュールの都合を考えて予約をします(複数予約は出来ない)。

 

 

 

f:id:Torikunn:20210921004754j:image

全ての体験は子供達だけでおこないます

 

まずは銀行で通帳とキャッシュカードを作りました。

施設内で流通している、”キッゾ”という通貨を預けたり、ATM(施設内)で引き出してたりする為です。

このキッゾは、世界にあるキッザニアで共通して使用出来るそうです。

 

 

f:id:Torikunn:20210921005932j:image

開始案内待ちの子供達の様子

 

娘の希望で、クロネコヤマトの配送業務をする事にしました。

 

f:id:Torikunn:20210921010244j:image

ミーティングの様子、可愛い過ぎる!

 

f:id:Torikunn:20210921010655j:image

 

お客様から荷物を受け取り、荷受人のお客様の所へ配達に行きます。

 

f:id:Torikunn:20210921010854j:image

トラック

 

f:id:Torikunn:20210921011103j:image

無事に引き渡し完了

 

f:id:Torikunn:20210921011317j:image

事務所内の様子

 

事務所に戻り、挨拶をしてキッゾを貰い終了です。

約40分の体験でした。

 

この時点で親としては大満足、

「小学生まで待たなくて良かった」

と思いました。

 

”娘が可愛いかったから”というのは勿論の事(親バカ)、「よく40分愚図らずに集中したな」と感心しました。

 

私が見た限り、途中で愚図って止める子供達はいませんでした。

 

 

f:id:Torikunn:20210921011841j:image

 

次は歯医者さんです(ライオン)。

娘は歯科助手を選びました。

 

f:id:Torikunn:20210921012118j:image

 

英語でレクチャーを受けています。

 

f:id:Torikunn:20210921012341j:image

人体模型を使った実技訓練の様子

 

f:id:Torikunn:20210921012553j:image

 

最初は怖がっていましたが、最後までしっかりやっていました。

 

 

 

f:id:Torikunn:20210921013013j:image

 

次は警備の仕事を体験しました(ALSOK)。

業務内容は現金輸送です。

 

f:id:Torikunn:20210921013147j:image

 

f:id:Torikunn:20210921013246j:image

 

アテンドは無しで、子供達だけで目的地まで運びました。

1人大きなお姉さんがリーダーになってくれましたが、参加者がみんな小さな子だったらどうしたのだろう?

 

 

f:id:Torikunn:20210921013535j:image

 

最後はヒップホップダンスのレッスンを受けました(ルネサンス)。

こちらはお仕事ではないのでキッゾは貰えません。

 

 

今回体験できたのは以上の4つでした。

1つのアトラクション(お仕事体験)に、30分から40分かかるので、1日で参加できる数は限られます。

 

f:id:Torikunn:20210921033649j:image

 

最後に食事に関して、施設内にピザーラやモスバーガー、RF1等があります。

私達はシャウエッセンのホットドッグで軽く済ませました。

 

 

【まとめ】

 

大満足です!!

 

頑張っている娘を見て感動しました。

"はじめてのおつかい”を見て感動する感じと言えば良いでしょうか。

 

対象年齢は3歳から15歳で、4歳は早すぎるかなと思いましたが、娘も楽しんでいました。

 

親としては、仕事をしている娘がとても可愛いくて、それだけで夢中になれます。

 

他にも、警察官や消防士、証券会社のコンサルタント(6歳から)等々沢山あるので、是非また参加したいです。

 

オススメします!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

f:id:Torikunn:20210921015711j:image

次回はCAさん体験させたい

 

 

キッザニア東京「入場料金改定」のご案内 | キッザニア