Torikunn’s blog

日々感じた事や、趣味の事、子育ての事について語ります。

KOFFEE MAMEYA Kakeru

f:id:Torikunn:20210316001424j:image

 

木場(清澄白河駅から徒歩12分)に新しいコーヒー屋さんを見つけたので、今回紹介したいと思います。

 

お店の名前は、

”KOFFEE MAMEYA Kakeru  コーヒーマメヤカケル”

予約制のコーヒー屋さん(空いていれば当日でも入れます)で元々は表参道にあるコーヒーのお店です。

 

コーヒーがCではなくKなのは、キオスクのKと個性的なコーヒー屋さんを目指すという意味を込めてKにしたらしいです。

何故キオスクなのかは、表参道店がキオスクのように立方体の小さなお店だからだそうです。

 

https://instagram.com/koffee_mameya_kakeru?igshid=z17gwwa8ghjl

Instagramから予約

 

KOFFEE MAMEYA Kakeru (コーヒー マメヤ カケル) - 木場/コーヒー専門店 [食べログ]

 

f:id:Torikunn:20210316002023j:image

オシャレな店構え

 

f:id:Torikunn:20210316002219j:image

入り口のカウンター  テイクアウト出来ます

 

f:id:Torikunn:20210316002512j:image

 

”オシャレなお店は店員さんが冷たい”

という先入観が私にはあるのですが(スタバは除く)、物凄く対応が丁寧で、上着まで預かってくれてレストランの様な接客でした。

 

ちなみに子供はウェルカムだそうです。

帰り際にベビーカー連れの家族が入って来ました。

子供の物に限り飲食の持ち込みはOKだそうです。

 

f:id:Torikunn:20210316003257j:image

店内の様子

 

f:id:Torikunn:20210316003306j:image

店内の様子

 

平日でしたがお客さんは結構入っていました。

店員さんのユニフォームが”白衣に蝶ネクタイ”でとてもユニークです。

 

f:id:Torikunn:20210316003421j:image

豆の一覧表

 

上に行く程焙煎が浅く、下に行く程焙煎度が深くなります。

 

「質の高い豆は焙煎が浅くなるのですか?」

と聞いたところ、

「個性がある豆は浅い焙煎になりますね」

と答えてくれました。

 


f:id:Torikunn:20210316003427j:image

コースメニュー

 

入り口でレストラン並みの接客を受け、更にこんなオシャレな空間なので、

「コーヒー一杯では帰れない」と思い2000円のコースを頼みました。


f:id:Torikunn:20210316003433j:image

 

スイーツもあります。

勿論一杯飲んで帰るのもOKです。


f:id:Torikunn:20210316003439j:image

コーヒーカクテルのメニュー

 

私は全くアルコール類は飲みませんが、コーヒーのカクテルはとても気になりました。


f:id:Torikunn:20210316003424j:image

コーヒーカクテルのコースメニュー


f:id:Torikunn:20210316003430j:image

 

小さな器で4種類のコーヒーを飲み比べしました。

この中から2つを選び、カフェオレとブラックで一杯づつ飲みます。


f:id:Torikunn:20210316003416j:image

 

美味しい。

ブラックでも飲みやすく美味しかったのですが、ミルクを入れると更に美味しく感じます。


f:id:Torikunn:20210316003442j:image

コーヒーフィルターでドリップ

 

続いてはホットを飲みました。

アイスで飲んだ時とはまた味の印象が違います。


f:id:Torikunn:20210316003445j:image

Gogugu  1杯700円

 

追加で”ゴググ”というエチオピア産の豆、焙煎度が1番浅い物を頼みました。

スッキリしていて飲みやすく、口当たりは紅茶のようでした。

 

 

【感想】

接客がとても良く、お客さん一人一人に丁寧でした。

スタバ等、私はあまり長居はしないのですが、居心地が良く1時間半滞在していました。

 

コーヒー屋さんと言うよりはバーを想像して貰えると良いと思います。

非日常を味わえ、コーヒーを通じて各国を旅行した気分を感じる事が出来ました。

 

みなさんも一度行ってみて下さい。


f:id:Torikunn:20210316003436j:image