Torikunn’s blog

日々感じた事や、趣味の事、子育ての事について語ります。

筋トレ モチベーションを上げる方法

私はいま筋トレに対してやる気が溢れています。

 

今回その理由を書き、少しでも皆さんのお役にたてればと思います。

 

きっかけは以下の2つです。

①人前で裸を晒した(プールで)

②ジムに行った(洗練されたジム)

 

2つともアマン東京に宿泊した時の事です。

 

www.torikunn.com

 

 

まず①に関してですが、

ホテル内の温水プールで人前で裸になり(スタッフと一家族だけでしたが)

「この体は恥ずかしい」と誰も見ていないのに勝手に羞恥心と危機感を持ちました。

 

夏直前にダイエットを始める気持ちに似ているのかもしれません。

 

まだ寒いこの時期に、室内プールのある施設に行って刺激を受けるのが良いと思います。

 

②に関しては、普段ジムに通っている方には当てはまらないと思いますが、

家トレ中心の私にとって、たまに行くジムはとても新鮮です。

更に今回、洗練されたジムに行った事でかなりやる気になりました。

 

旅行先のホテル選びにジムがあるのかもチェックします。

 

www.torikunn.com

 

更に”モチベーションを持続させる”方法として、自分の”理想としている身体”の写真や画像を習慣的に見る事です。

 

私は”絞れていた時の過去の自分の写真”を、

妻とのLINEのトーク背景に設定しました。

 

 

ついでに1つ、続かなかったやり方(やる気を持続出来なかった)を上げます。

”格好良いトレーニングウェアを買う”

物自体は買って良かったと思っていますが、モチベーションアップと言う意味では失敗しました。

 

f:id:Torikunn:20210301153926j:image

トレーニングギア

 

今回実感したのは、危機感を持つ状況に自分を立たせる事と、目的達成後の状況を強くイメージするという事でした。

 

【まとめ】

”室内プールとジム施設のあるホテルに泊まれ”

”自分が理想の身体と思う写真を毎日見ろ”

 

です。

 

私事ですが、職場で腕を怪我して以降(完治しました)筋トレはしなくなり、毎日ポテチとアイスクリームを食べる様になりました(新しい職場でのストレス)。

その内に、脱衣所の鏡に映る自分の裸に目を背けるようなっていきました。

 

引き締まった身体になると自己肯定感が高まりまり、心身共に健康になります。

1番重要なのは食事ですが。

 

なので皆さんも是非、筋トレをして格好良い身体になりましょう!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

「筋トレ続きませんでした」と言ったらかなり格好悪いので頑張ります。

 

 

 

www.torikunn.com

www.torikunn.com

www.torikunn.com