Torikunn’s blog

日々感じた事や、趣味の事、子育ての事について語ります。

子連れスーパービュー踊り子とリゾート21

伊豆の川奈にある、”森の泉”のホテルに行った際にスーパービュー踊り子に乗りました。

 

今回もベビーカーを持って行きました。

子連れの方で、これから旅行を考えている方に少しでもお役に立てればと今回ブログを書きました。

 

 

今回はお目当ての席が取れなかったので車両端の座席にしました。

 

www.torikunn.com

 

車両端の座席は足もとが広くなっている、ということは無かったです。

 

f:id:Torikunn:20190815155120j:image

 

ベビーカーは車両にある荷物スペースに置く事に。

※全ての車両にこの様なスペースがある訳ではありません。


f:id:Torikunn:20190815155102j:image


f:id:Torikunn:20190815155105j:image

 

途中でオムツ替えをする事になり、10号車の子供室でする事にしました。

他の車両のトイレを見ましたが、オムツ替え台が見当たりませんでした。

 

※乗務員さんに聞いたところ、オムツ替え台は10号車の子供室のみだそうです。


f:id:Torikunn:20190815155128j:image

 

こちらが授乳室兼オムツ替え室です。


f:id:Torikunn:20190815155114j:image

 

小さいお子様連れの方は、どの座席でも良いので極力10号車寄りの車両を選びましょう。

または、7号車をオススメします。

理由は、この車両には荷物を置くスベースがあります。

 

 

車内販売にお弁当やおにぎりが無くなっていて、菓子パンとお菓子くらいしかありませんでした。

車内でお弁当を食べたい方は、事前に買っておいきましょう。

 

 

 

伊東駅を降りて、ローカル電車に乗り換えました。

リゾート21がやって来ました。

普通の切符で乗れます。

 

f:id:Torikunn:20190815161218j:image

 

なかなか素敵な車内です!

全席自由度です。


f:id:Torikunn:20190815161212p:image


f:id:Torikunn:20190815161228j:image


f:id:Torikunn:20190815161208j:image


f:id:Torikunn:20190815161205j:image

 

現在は、こちらの金目電車と黒船電車の2種類があるそうです。

熱海下田間を運行しています。

 

 

今回ベビーカー置き場に苦戦しましたが、

スーパービューは良いですね!

子供が大きくなったら断然グリーン車です。

 

赤ちゃん、幼児連れの方は、少し高くなりますが個室がオススメです。

 

大人四人とかであれば、普通車両で向い合って座るのがいいと思いました。