Torikunn’s blog

日々感じた事や、趣味の事、子育ての事について語ります。

産毛とことわざ

最近、印象に残った娘との会話について書こうと思います。

興味のある方はお付き合い下さい。

 

 

娘「パパとママは可愛くないんだよ。

でも◯◯ちゃん(娘の名前)は可愛いの」

 

私「なんで?」

 

娘「パパは男の子でしょ。ママは女の子だけど、おでこにホヨホヨがないから」

 

”ほよほよ”とは産毛の事だと思うのですが、いつそんな事を覚えたのか?

 

まぁとにかく、”ほよほよ”って表現が可愛くて好きです。

 

もう一つのエピソードは、

保育園で、”ことわざかるた”で遊んでいる事を聞いた時の会話です。

 

私「◯◯ちゃん(娘の名前)何かことわざ言えるの」

 

娘「犬も歩けば棒に当たる」

 

私「凄いね!他には?」

 

娘「嘘八百!」

 

2つ目に、嘘八百が出てきて笑ってしまいました。

子供の言葉のチョイスがこちらから見ると面白くて微笑ましく思えます。

 

いつまでもこのままでいて欲しいな、とも思いました。