Torikunn’s blog

日々感じた事や、趣味の事、子育ての事について語ります。

日比谷ミッドタウンと映画館とドルビーと

f:id:Torikunn:20190726214934j:image

 

日比谷ミッドタウン内にある、TOHOシネマズに行って来ました。

観た作品は、”トイストーリー4”です。

 

日比谷ミッドタウンには数回来ていますが、

いつも地下から行っていたので、今回初めて地上から行きました。

 

f:id:Torikunn:20190802202214j:image

 

建物の外観を見たのも初めてです。

 

 

到着したのは12時過ぎ、上映時間は14時からなので、お昼ご飯を食べる事にしました。

 

 

"プーケットオリエンタル”というお店に入りました。

 

f:id:Torikunn:20190726215613j:image

 

 

私はパクチーが苦手です。


f:id:Torikunn:20190726215619j:image

 

 

妻はカオマンガイ、私はカレーとヌードルのセットを頼みました。

ランチセットということで、スムージー、スープ、小さなデザートが付いてきました。

 

一人1200円でお得です。


f:id:Torikunn:20190726215616j:image

 

美味しかったです。

オススメします!

 

 

お店を出て映画館に向かいました。

 

今回はシアター5、ドルビーアトモスで鑑賞をしました。

 

f:id:Torikunn:20190802224258j:image

 

 

f:id:Torikunn:20190726220342j:image

 

今回利用するシアターは、音響だけではなく、スクリーンも通常の映画館より大きいです。

 

IMAXとTCXの比較ですが、映画館によって大きさが変わるみたいで、どちらが大きいとは一概には言えないみたいです。

IMAXは、IMAX専用カメラで撮影した作品もあります。

 

音響設備に関しては、ドルビーアトモスが良いでしょう。

天井には特殊なスピーカーが沢山設置されていました。

 

 

f:id:Torikunn:20190726220344j:image

 

 

 

・ドルビーアトモスの感想

 

正直よくわかりませんでした(苦笑)。

トイストーリー4には合わなかったのかな?

 

以前、妻が”キャプテンマーベル”をこのスクリーン5で観た時は、

「凄く音が良かった」と言っていました。

しかし、今回はそれほどでもなかったようです。

 

 

アイマックスで鑑賞した時も、

イントロダクションの所では凄いなと思うのですが、いざ本編が始まると作品に没頭していまい、よく分からなくなります。

 

f:id:Torikunn:20190727235745j:image

 

 

オーディオ関係は好きな方なので、違いが分かるかなと思っていたのですが、正直わからず残念な気持ちになりました。

 

次回は、ミュージカル系か、SFアクション系の作品で観てみたいと思います。

 

 

音響好きな方にはオススメします。