Torikunn’s blog

日々感じた事や、趣味の事、子育ての事について語ります。

つるとんたんと麺をすする音について。

f:id:Torikunn:20200107214724j:image

 

先日つるとんたんに行ってきました。

 

f:id:Torikunn:20200107214748j:image

 

オーダーしたのはちゃんぽんうどん。

数年ぶりに行きましたが、あらためて見ると麺は太めで器も大きいですね。

 

そしていざ食べるとなった時に、音を出して啜る事にためらいを感じてしまい音を立てずに食べました。

 

以前テレビを観ていた時に、”音を立てて麺を食べる”のは日本人だけで、”同じアジアの中国”でも音は立てないと言うことでした。

外国人には”麺を啜る時の音”が不快らしく、

日本に住んでいる外国人(ジローラモさん等)

の方も音を立てずに食べていました(幼少期に親から厳しく指導されたとの事)。

 

そんなことを思い出して今回音を立てずに食べました。

その一方で思った事が、

私は日本人で、日本に居て、日本流の食べ方をしているのに、他国から来た外国人に合わせて食べ方を変えるのはどうなの?とも思いました。

 

しかし不快に思われているのは事実なので、近くに外国人が居たら少し気を使おうかなと思います。

 

 

f:id:Torikunn:20200108213124j:image

つるとんたんソフトクリーム

 

ミニストップのソフトクリームと味はとても似ていました(褒めています)。

美味しかったです。