Torikunn’s blog

日々感じた事や、趣味の事、子育ての事について語ります。

4歳の壁

以前にブログで、イヤイヤ期に関する話をしました。

 

www.torikunn.com

 

結果的に、特に”イヤイヤ”言う事もなかったです。これが良いのか悪いのか分かりませんが、、。

 

それから月日は流れ、娘も4歳となりました。

 

「ファンタスティックフォーだ!!」

と喜んでいたところ妻から、

4歳の壁というのがあるらしいよ」

と言われました。

 

そして調べて分かった事をザックリと言うと、

”この時期の子供は急激に成長(大脳が発達)をする(認知能力が高まる)。

それに伴い、子ども自身が戸惑い、不安や苛ついたりする”

主には、

・落ち着きがなくなる

・我慢できなくなる

・甘えん坊になる

・暴力的になる

・言う事を聞かなくなる

等の行動が出てくるそうです。

 

私はすっかり”ファンタスティック4”で浮かれていたのに、

「早く言ってよ!」という感じです。

 

勉強不足の私がいけないんですが、、。

 

 

この”4歳の壁”ですが、解決策も書かれていて、私が個人的に良いと思ったのは、

”一度共感(認める)をしてから、いけなかった理由を丁寧に説明する”

他にも色々と書かれていましたが、どれを実践するにしても、親に”心の余裕”が無いとダメだなと思いました。

電車の中で騒がれたら焦りますよね、、、。

 

この時期に限らず、子供の成長過程での節目節目に、”子育ての壁”というものが恐らくあって、その度に悩んだり、後悔したりするだろうなと思いました。

そう思うとまだ4歳なんですよね。

 

父親としてもっと成長できるように頑張りたいと思います。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 

f:id:Torikunn:20211031053428j:image