Torikunn’s blog

日々感じた事や、趣味の事、子育ての事について語ります。

マスクの取り扱いについて思う事

先日こんな記事を見つけました。

以前からマスクについて思っている事があったので、今回この機会に書こうと思います。

 

欧米では着用見直しの動き 日本でマスクを外せる日はいつ? | 毎日新聞

 

皆さんはコロナウィルスの感染予防の為に、普段からマスクをしていると思うのですが、皆さんは1日に何回マスクを外したり着けたりしていますか?

 

例えばお昼の時間、飲み物を飲む時、タバコを吸う人はタバコ休憩の時等、色々な場面で一時的にマスクを外すと思いますが、

その時に手は洗うのか?

新しいマスクに替えるのか?

 

マスクを外す時には、手がマスク表面に触れます。

そして、マスク表面を手で持ち顎の下まで下げます。

マスク表面上部が顎に触れます。

勿論ウィルスは顎に付着します。

マスクの紐を持って外す人もいるかもしれませんが、紐にも耳にもウィルスは付着している可能性はあります。

 

厳密にマスクを取り扱うならば、

マスクは一時的にも外したら捨てる、即手を洗う。

そこまでしなければマスクをしている意味が無くなってしまいます。

私を含めてそこまで徹底している人はいるのでしょうか?

勿論マスクケースも使用したらすぐに捨てる。

 

殆の人が、結果的に意味の無い使い方をしているならば、マスクをしなくても良いのでは?

と思っています。

 

私も出来れば外したい。

だけど周りの目が気になって外せません。

 

マスクから話題は逸れますが、コロナは糞口感染が主だと私は思っています。

公共のトイレでは極力スマホは見ないようにしていますし、トイレ後の手洗いとスマホの除菌を徹底しています。

 

RIETI - 新型コロナ、トイレの「糞口感染」対策が盲点…ウイルス含む糞便、手指を介して口に