Torikunn’s blog

日々感じた事や、趣味の事、子育ての事について語ります。

子連れ グアムかハワイか

f:id:Torikunn:20190619005531j:image

皆さんは、今年の夏休みの旅行の予定は立てていますか?

今回は海外旅行の定番である、グアムとハワイの比較をしたいと思います。

 

「比較するまでも無いでしょ」

と言う声が聞こえてきそうですが、、、。

 

子連れ(0.1.2歳)で海外旅行を考える時に、

まず近場のグアムを候補に挙げると思います。

そうすると、ハワイも行けるのでは?

と考え始めます。

 

グアムは、娘が当時10ヶ月の時に行き、ハワイは1歳5ヶ月の時に行きました。

f:id:Torikunn:20190619012249j:image
f:id:Torikunn:20190619012252j:image

 

グアムは4泊5日、ハワイは4泊6日でした。

ただグアムに関しては、現地到着が夕方で、帰りのフライトが早朝であった為、自由に使えた日数は実質丸3日でした。

 

私の個人的な結論を言います。

フライト時間と費用を加味すると、

 

”まだグアムでいいかな”

 

今後どちらも行けないかもしれませんが(汗)。

 

理由は、

①子供が小さいとやる事が限られていて、ショッピングがメインになる。

②どちらも、ビーチやプール遊びはそこそこ。

③グアムは時差対策が不要。

 

①だと、じゃあハワイじゃない?と思いますが、私はとりあえずグアムで十分でした。

 

ハワイもグアムも買い物が楽しく、特に子供の服となると財布の紐が緩くなりますね。

特にラルフローレンが安かったので沢山買いましたが、グアムの方が子供の洋服が豊富だった印象でした。

 

グアム旅行中は、台風の影響でずっと雨と曇りでした。

予約していた水陸両用車も中止になり、また、

滞在日数的に物足りなかったので、不完全燃焼な気持ちになりました。

なので、リベンジの為にまたグアムに再訪したいです。

 

ちなみにグアムでは、マイクロネシアモールのメイシーズでラルフローレンの洋服を買いました。

f:id:Torikunn:20190619010732p:image

ハワイでは、ワイケレアウトレットのラルフローレンのお店で買いました。

f:id:Torikunn:20190619010418j:image

 

海外のスーパーマーケットも旅行の楽しみの一つですよね。

f:id:Torikunn:20190619012948j:image

 

 

グアムは子供の海外旅行デビューには凄くいいと思います。

また、ハワイ旅行が本命で、その”慣らし”としての子連れグアムもありだと思います。

 

みなさん良い夏休みを過ごして下さい。