Torikunn’s blog

日々感じた事や、趣味の事、子育ての事について語ります。

自分に感謝をする

 

「自分に一番近い人から大切にする」

 

あるYouTube講演家の方がそうおっしゃっていました。

 

自分に一番近い人、私にとっては妻と娘です。

 

毎日、妻に感謝の言葉とハグ、それと愛の言葉を伝えています。

 

この言葉を聞く以前から、習慣として行っていましたが、より意識をするようになりました。

勿論本心です。

 

 

しかしこの言葉にはもう一つ意味があり、

「自分に一番近い人とは自分自身です」

「自分に感謝をして下さい」

と、その講演家の方は言うのです。

 

その人は毎晩お風呂に入る時に、

身体の部位をさすりながら、”ありがとう”と言うそうです。

足に「いつもありがとう」

唇に「ありがとう」

腰に「いつも支えてくれてありがとう」

そのような事をしていると、段々と涙が溢れてくるそうです。

 

自分も”とりあえずやってみよう”と思いました。

 

実際にやってみて涙は出ませんでしたが、

講演家の方の気持ちが分かるような気がしました。

前向きな気持ちになると思います。

 

習慣付けをするのはなかなか難しく、今はそこまでしていませんが、感謝の意識は毎回湧きます。

 

毎日頑張っている自分(身体の部位)に感謝をする事はとても良い習慣だと思います。

 

皆さんもやってみて下さい。