Torikunn’s blog

日々感じた事や、趣味の事、子育ての事について語ります。

心を動かされた話

ある日3歳の娘がいただきますの挨拶をしました。

今回その言葉に感動した事を記事にしようと思います。

 

娘とおままごとをしていて、みんなで「いただきます」を言う場面になり、

突然娘が、

「あま土の恵と、多くの人の働きに感謝し、

命のもとをつつしんで、いただきます。」

 

と、たどたどしい口調でこのような言葉を喋りました。

 

私と妻はとても驚き、”心が動く”とはまさにこれだ。と思った程、胸の中の何かが動いた感覚になりました。

 

保育園でお昼ごはんを食べる時に、毎回この挨拶をしているらしく、3年も通っているので覚えて言えたようです。

 

娘が言葉の意味をどれくらい理解しているのか分かりませんが、私は、娘から発したこの言葉にとても感動をしました。