Torikunn’s blog

日々感じた事や、趣味の事、子育ての事について語ります。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

娘の美容院デビュー

娘(1歳10ヶ月)が、初めて美容院で髪を切りました。 ここで一度、きちんとプロに切って貰おうと思ったからです。 今までは妻が、すきバサミで切っていました。 ケープを身に着けたら、てるてる坊主みたいになりました。 じっとして貰う為に、美容院ではタブレ…

無印良品 壁につけられる家具

我が家では、無印の壁につけられる家具を愛用しています。 今回一つ買いましたので、取り付け方法の紹介をしたいと思います。 下の写真は、取り付ける為の金具です。 今回はコーナー用の棚を買いました。 説明書兼ガイド付きの用紙を使います。 このように、…

リハビリが終了しました。筋トレを再開します。

梅雨が明けたのかと思った7月24日水曜日、 この日でリハビリが終了しました。 www.torikunn.com これを機に、筋トレを再開する事にしました。 帰り際に公園で懸垂をしたのですが、3回が限界でした。 以前は10回出来ていたのですが、大分衰えました。 その後…

2016年ベトナム中部の旅⑤/5

ベトナム旅行5日目と6日目 ホテルでのんびり過ごし、翌朝帰国。 www.torikunn.com スケジュール 7月3日 成田空港からVN319便にてダナンへダナン空港に少し遅れて19時頃到着(時差−2時間)空港から送迎で車で1時間ちょっとかけてホテルへ到着。 7月4日ホテルで…

2016年ベトナム中部の旅④/5

ベトナム旅行4日目 本日はダナンの街を散策します。 www.torikunn.com スケジュール 7月3日 成田空港からVN319便にてダナンへダナン空港に少し遅れて19時頃到着(時差−2時間)空港から送迎で車で1時間ちょっとかけてホテルへ到着。 7月4日ホテルでのんびり過ご…

2016年ベトナム中部の旅③/5

ベトナム旅行3日目 本日はミーソン遺跡とホイアンの街に行きます。 www.torikunn.com スケジュール 7月3日 成田空港からVN319便にてダナンへダナン空港に少し遅れて19時頃到着(時差−2時間)空港から送迎で車で1時間ちょっとかけてホテルへ到着。 7月4日ホテル…

2016年ベトナム中部の旅②/5

ベトナム旅行2日目 本日はホテルステイの日です。 www.torikunn.com スケジュール 7月3日 成田空港からVN319便にてダナンへダナン空港に少し遅れて19時頃到着(時差−2時間)空港から送迎で車で1時間ちょっとかけてホテルへ到着。 7月4日ホテルでのんびり過ごす…

寝かしつけ、娘を寝室に行かせる方法

以前、墨田水族館に行った時にペンギンのぬいぐるみを買いました。 今は娘(1歳10ヶ月)のお気に入りです。 歯磨きの時に歯を磨いてあげたりしています。 最近は、寝る時間になっても中々寝室に行きたがりません。 ここでペンギンさんの出番がやってきます。 …

子連れにオススメ”あそびのじかん”東京都現代美術館

東京都現代美術館にて新しい展示イベントが始まりました。 ”あそびのじかん” 期間2019年7月20日から10月20日 初日に妻と娘(1歳10ヶ月)が行き、翌日に私と娘で行って来ました。 美術館に着いた時には娘は寝ていましたので、 2階にあるカフェで休憩をしました…

高級理容室に行く

銀座にある床屋に行って来ました。 R de Beaute【アールドボーテ】という理容室屋さんです。 今まで美容室で髪を切っていたのですが、 去年から子育てと転職活動があり、通っていた美容室に行けない状況でした。 約1年ぶりに行こうと思ったら、いつも指名し…

自分に感謝をする

「自分に一番近い人から大切にする」 あるYouTube講演家の方がそうおっしゃっていました。 自分に一番近い人、私にとっては妻と娘です。 毎日、妻に感謝の言葉とハグ、それと愛の言葉を伝えています。 この言葉を聞く以前から、習慣として行っていましたが、…

パパと娘、2人だけで過ごす1日(豊洲)

本日は祝日で保育園がお休みでした。 私もたまたま仕事が休みでしたので、娘(1歳9ヶ月)と2人きりで1日を過ごしました。 娘は毎朝6時に起床します。 今日は午前中から豊洲に出かけしました。 豊洲にある”ガスってなーに館”に行ったのですが、9月中旬までリニ…

抹茶対決 バーゲンダッツVSMOW

新作アイスクリームの抹茶対決です。 バーゲンダッツの方は、 翆(みどり)。 濃茶と書かれています。 35周年。 ”不純物無し”という感じが、色で表されていますね。←本当に? 食べた感想は、 思ったより苦味は無かったです。 レギュラーの抹茶よりも、若干濃い…

TOKYO ART BOOK FAIR(東京アートブックフェア)とトゥクトゥク

東京現代美術館で行われていた、 ”TOKYO ART BOOK FAIR” (東京アートブックフェア) に行って来ました。 清澄白河駅の周辺を何気なく歩いていたら、 ビームスの袋を持った人をそこら中で見かけました。 気になったので調べてみたら、ビームス協賛のブックア…

2016年ベトナム中部の旅①/5

アメリカの旅行雑誌の読者投票で、ホイアンが人気都市ランキングで1位に選ばれたそうです。 headlines.yahoo.co.jp 理由はよく分かりませんが、 過去にホイアンには行ったことがあるので、 これを機会にベトナム旅行記を書こうと思います。 今から3年前の、2…

雨の日、子連れで墨田水族館へ

家族3人で墨田水族館へ行って来ました。 この日は三連休の2日目で、更に雨という事もあり混んでいました。 10時にソラマチに到着し、小腹が空いたので、星乃珈琲に行きました。 星乃珈琲さんは過去に行った記憶がありませんでした。 トーストとあんことエッ…

限りなく納豆に近いポテトチップス

カルビーさんがやってくれました。 ローソン限定販売(多分)の納豆味ポテトチップス。 付属の粉袋をかけて。 シャカシャカ振ります。 写真では全く分かりません。 味は勿論の事、口の中でのネバネバ感がかなりリアルです。 食感以外は納豆そのもので、完成…

雨の日の子連れディズニーシー

7月7日の七夕の日、 ディズニーシーに行って来ました。 1歳9ヶ月の娘がおり、年齢的に色々分かり始めていますので、どんな反応をするのかがとても楽しみでした。 しかし生憎の雨。 しかも日曜日。 8時開園で、8時過ぎにインパークしました。 娘はベビーカー…

ディズニーランドホテル レストラン”カンナ”

7月7日に、ディズニーランドホテルの中にある レストランに行って来ました。 ”エッセンス・オブ・スタイリッシュキュイジーヌ「カンナ」” 7月7日は私達夫婦の結婚記念日で、 それのお祝いにカンナへ行って来ました。 私と妻と娘(1歳9ヶ月)の3人です。 このレ…

生きているだけでExcellent!!

”生きているだけでエクセレント” 先日そんな事を思った出来事がありました。 病院でのリハビリで、腕の可動域が125度から130度まで曲がる様になりました。 当初は90度までしか曲がりませんでした。 「130度まで曲がれば、エクセレントの評価になります」と、…

堂島ローナツコレクション

ミスドと堂島ロールのコラボ、ずっと気になっていました。 そしてようやく食べる事が出来ました。 その内の堂島ローナツがなかなか売っておらず、まだ食べていませんが、それ以外は食べました。 感想を言いますと、個人的に食べるべきは、 ・堂島ローナツ ・堂…

スターバックス リザーブ ロースタリーへ行く

中目黒にある、 ”スターバックス リザーブ ロースタリー”に行って来ました。 中目黒は、目黒川の人混みのイメージがあり、あまり良い印象はありませんでした。 桜の時期以外は、人通りも少ないのかな? 静かで良かったです。 緑一杯の目黒川も良いですね。 1…

「ママがいい!パパない!」×3

1歳9ヶ月の娘がいます。 最近、ちょっとした事でカンシャクを起こす様になりました。 イヤイヤ期の始まりでしょうか? このままこの性格にならない事を祈りますが、 こういう時こそ親の対応力が求められる様に思います。 食事中にカンシャクを起こした時に、…

ロイヤルブルーティー六本木へ

ロイヤルブルーティー六本木ブティック ”THE T BAR” に行ってきました。 www.torikunn.com 平日の午後という事もあり、私一人だけでした。 店内は黒を基調としていて、シンプルで大人な雰囲気です。 子連れはちょっと厳しいかもです。 テイスティングセット…

新人期間を乗り越える方法

それは忍耐と努力です(汗)。 私は過去に2回転職をしています。 今回で3社目です。 只今人生3回目の新人期間を経験中です(40歳)。 転職する時に覚悟はしていたのですが、 実際働いてみないと分からないですね。 一応、待遇は良くなりました。 休みは増えて、…

WALKMAN IN THE PARK

銀座の旧ソニービル跡地にある、 ソニーパークに行って来ました。 ウォークマンのイベントがあるとは知らずに、 植物達が気になって地上から行きました。 ちなみに、左隣りにエルメスの建物があり、 銀座の一等地にあります。 その土地をこんな風に贅沢に使…

2極化を感じた記事

先日、テレビ東京のWBSという番組を観ていたら、この記事の内容の物が放送されていました。 www.nikkei.com 会員制ホテルが好調らしいです。 会員権は1口あたり393万円からで、戸建ての”ヴィラタイプ”は1口1338万円、 だそうです。 思わず、「バブルかよ!」…

パパと娘(1歳9ヶ月)、2人での過ごし方

たまの日曜日休み、 妻に、一人の時間を過ごして貰う時、 娘と二人だけで過ごす事になります。 最初はどうしようかと思いましたが、今はだいぶ慣れてきました。 参考になるか分かりませんが、 今回は一例を紹介したいと思います。 妻が午前中に家を出る場合…

子連れにオススメ、成田空港にある航空会社のラウンジ

ラウンジ、Lounge、いい響きですね。 今回は、子連れにオススメの航空ラウンジを紹介したいと思います(成田空港)。 と言っても、 今回のラウンジは初めて利用しました。 (以前、大韓航空のラウンジを利用した事があります。プライオリティパスにて) 今年の2…

バイシクルギャングズ

今回は自転車の運転マナーについて話したいと思います。 まず最初に、歩道を我が物顔で走る自転車に、 私は憤りを感じています。 後方から、 歩行者にベルを鳴らしてくる自転車に、一番イラっとします。 モーターサイクルギャングならぬ、 バイシクルギャン…