Torikunn’s blog

日々感じた事や、趣味の事、子育ての事について語ります。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ベトナム食堂 清澄白河

緊急事態宣言が解除されたので、以前から気になっていたベトナム料理屋さんに、娘(2歳8ヶ月)と二人で食べに行きました。 ”ベトナム食堂Diner Vang Kiyosumi” 場所は東京都江東区三好、東京都現代美術館の近くにあります。 以前テイクアウトをした事があるの…

もちもちのどら焼き

ローソンから販売されている ”どらもっち” というどら焼きをご存知でしょうか。 抹茶とあんこの2種類が販売されていて、 どちらもホイップクリームが入っています。 どらもっちと言うだけあり、生地がもちもちしています。 食べた時は結構な衝撃を受けました…

「チューしよう!」

我が家には2歳8ヶ月の娘がいるのですが、 日常生活で「ママがいい!」 と言われる事がよくあります。 そんなある日、 「チューしよう」 と娘が言ってきて、額にチューをしてくれました。 言われた時は一瞬ビックリして戸惑ってしまいましたが、心の中で 「パ…

KEENのマスク

これからの季節サンダルを履く機会が多くなりますよね。 今回家族でお揃いのサンダルを買いました。 ”KEEN”というアウトドアシューズブランドの物を購入、同社の本社はアメリカオレゴン州のポートランドにあります。 https://www.keenfootwear.com/ja-jp/kee…

ふぅふぅふぅ!

先日娘(2歳8ヶ月)とシャボン玉で遊びました。 娘はまだ上手く吹く事が出来ず、シャボン玉は振るタイプの物や、電池を使う物で遊んでいました。 しかしいつの間にか息を吹ける様になっていて驚きました。 しかし良くみていると、 「ふーふーふー」と声を出し…

Googleレンズが凄い!

皆さんグーグルレンズってご存知ですか? グーグルレンズとは、グーグルの画像検索機能の事です。 写真に写っている被写体をAl技術により解析をして、そこからグーグルで検索をするという物です。 私は撮影した写真を全てグーグルフォトで管理しているのです…

デラックスラーメンに怯んだ話

突然ですが、皆さんは”紅虎餃子房”のデラックスラーメンをご存知でしょうか。 つい先日、紅虎餃子房でそのデラックスラーメンを食べました。 「えっ自粛期間中に外食したの!?」 と思われたかもしれませんが理由があり、 その日はお昼ごはんを娘と公園で食…

懐かしのコーヒーゼリー

セブンイレブンでコーヒーゼリーを購入しましたのでその感想を書こうと思います。 ”なつかしのコーヒーゼリー” という名の商品で、コーヒーゼリーの上に生クリームとサクランボがトッピングされています。 最初の印象は、 「サクランボを載せて懐かし感を出…

シッターさんを利用しました。

今回シッターさんを利用しましたので、少し感想を書こうと思います。 私が出勤をしている日なので、全て妻の感想ですが、、。 2歳8ヶ月の娘には一人遊びはまだ早く、ズームを使用したオンライン教育系も色々と試しましたが駄目でしたので、ベビーシッターさ…

どん兵衛の焼きうどんにハマる

カップ麺は久しく食べていなかったのですが、 どん兵衛の焼きうどんが気になり、食べてみたらとても美味しかったので紹介します。 七味マヨを絡ませます カップ麺でも汁なし系が好きです(焼きそばは除く)。 【感想】 醤油だしとお揚げ、七味マヨの甘辛さがた…

梅雨の予感

一年を通して梅雨の時期が一番嫌いな季節です。 梅雨にはまだ入っていませんが、連日雨が続きますね。 家から駅に向う途中でアジサイを見つけました。 梅雨の時期の唯一の楽しみが紫陽花です。 見る度に癒やされます。 今年こそはハート型のあじさいを見つけ…

スタバが恋しくなってきました。

休日にはよく利用をしていたスターバックスですが、臨時休業が続き段々と恋しくなってきました。 そんな時にコンビニでこちらの商品を見つけました。 ”チョコレートヘーゼルナッツバナナクレープ” クレープを飲み物にする所が驚きです。 しかも商品名が長い…

子供は親を選べない

先日、娘(2歳8ヶ月)と公園の砂場で遊んでいたところ、 娘と歳の変わらないくらいの女の子が同じ砂場で遊んでいました。 その場にはお父さんが居て、スマホで仕事のやり取りをしている感じでしたが、 子供が砂場にお尻を着ける度に注意をしていました。 洋服…

おままごとが苦痛

私には2歳8ヶ月の娘がいますが、娘とのおままごとが苦手です。 30分を過ぎると退屈してきます(苦笑)。 一方で、お外遊びは好きで公園の滑り台等の遊具での遊びや、砂場で一緒に過ごしたりする事は楽しいです。 ある日、”おままごと” "苦痛”というキーワード…

イエメンのコーヒー

ネスプレッソからイエメン産の豆を使ったカプセルが販売されました。 特別限定 | イエメン ネスプレッソのカプセル一つの値段が大体80円〜90円くらなのですが、 こちらのカプセルは215円とかなり高額です。 いつもデパート内にあるネスプレッソブティックで…

ポイントカードをお持ちですか?

出社前に毎回立寄るコンビニがあり、 「ポイントカードをお持ちですか?」と言われる度に毎回イライラしてしまいます。 財布からポイントカードを出そうとするタイミングでそれを言われる為、 「今から出すんだよ」 と心の中でいつも呟きます。 私は極力店員…

夏はマスクを外したい。

最近急に暖かくなりましたね。 25度前後と夏日が続いていますが、 「マスクを外したい」 という気持ちが段々と強くなってきました。 人にウイルスを伝染さない為に私はマスクをしていて、外出をする人達がしっかりとマスクをしているから、私は今まで感染を…

おもちゃのサブスク

知育玩具のサブスクリプションを利用しましたので紹介したいと思います。 実際は妻が調べて申し込んだのですが、こういうサービスをしている会社はいくつかあるらしく、その中でTOYBOXという所を利用する事にしました。 決めては、妻曰く「調剤薬局が消毒の…

駅の出入り口閉鎖について

電車内の人の量が、ゴールデンウィークを明けてからかなり増えた事を実感している今日この頃です。 以前から疑問に思っている事が一つあり、 通勤で使用している乗り換えの駅では出入り口が2つあります。 自粛要請が発令されたタイミングで出入り口を1つ封…

全滅

保育園が5月一杯まで臨時休園となり、妻の在宅勤務の環境を少しでも良くする為、娘(2歳8ヶ月)が一人でも楽しめるものを探してきました。 その中で、オンライン(ZOOMを使用)で先生が歌を歌ったり、絵本の読み聞かせをしてくれるものや、マンツーマンでの英語…

ベランダで気分転換

最近ベランダでお昼を食べる事があります。 道路沿いなので景色も空気も良くないのですが、気分転換になります。 皆様も一度ベランダで食事をしてみてはどうでしょうか。

インスタントのコナコーヒー

今回コナコーヒーのインスタントをアマゾンで購入したので紹介します。 ”マルバディ社の100%コナコーヒー” インスタントのコナコーヒーはここの会社のこの商品しかないと思います(私調べ)。 以前からこの商品は気になっていたのですが、お家の中で贅沢をしよ…

コーヒーハウスby墨田

妻が通販でコーヒーを購入したので紹介したいと思います。 ”SUMIDA COFFE”という名前の墨田区(錦糸町駅徒歩10分)にあるコーヒー屋さんのコーヒーバッグです。 きっかけは、無印でセレクトされているのを見て(ネット)知ったそうです。 実店舗には行ったことは…

送料にビックリ

緊急事態宣言発令下の今(5月7日現在)旅行代理店は営業を停止しています。 先日JTBの前を通った際に、「JTB世界のお土産」というパンフレットが目立つ場所に置いてありました。 「海外旅行には行けないけれど、お土産を買って海外気分を味わいませんか?」 と…

夏場のお風呂にオススメの入浴剤

今回は使って良かった入浴剤を紹介したいと思います。 夏場はお風呂に入らないでシャワーだけという家庭もあると思いますが、 暑い夏でもお風呂に入りたい方にオススメの入浴剤を見つけました。 クナイプの”スーパーミントの香り”です。 こちらを使用すると…

美味しいメープルシロップ

自粛自粛で気が滅入る今日この頃。 最近アマゾンでメープルシロップを買いました。 ”カド デュ ケベック” ”ケベックからの贈り物”という意味で、カナダのケベック州で採れたメープルシロップを使用しています。 着色料、添加物を一切使用していない100%純粋…

2018子連れグアム4泊5日の旅4/4

グアム滞在4日目、実質今日が最終日です。 今日はホテルステイと街歩き、 そしてテキエロでディナーをします。 ホテルの和食レストランにて ホテルでの最後の朝食をとり、ホテルのプールへ。 滞在中初めてホテルのプールで遊びました。 娘にとっては初めての…

2018子連れグアム4泊5日の旅3/4

グアム滞在3日目、 地元のスーパーマーケットとホテルステイを楽しみました。 タクシーを使いKmartというスーパーマーケットに行きました。 そこでお土産を購入する予定です。 Kマートはグアムのお土産天国!フードコートと行き方を解説します | Guam Navi …

2018子連れグアム4泊5日の旅2/4

グアム滞在2日目です。 今日は滞在中唯一のツアー、ライドザダック (水陸両用バス)に乗ります。 bestguamtours.com こちらは朝食会場(洋食ビュフェ) こちらは和食レストランでの朝食です。 4日目の朝に利用しましたが、滞在中こちらにしておけば良かったと思…

2018子連れグアム4泊5日の旅1/4

今回は2018年7月に行ったグアム旅行を記事にします。 娘は当時10ヶ月で初めての海外でしたが、滞在中はホテルと街の往復でしたのでのんびりと過ごせました。 フライトは成田空港発着のユナイテッド航空、エコノミークラスを使用しました。 滞在先のホテルは”…